2024年5月22日。

はいたい、こんばんはー

いつもありがとうございますほっこり




4月末の沖縄旅行中にあったことで、ずっともや~んとしていたことについて、です。

少し気持ちの整理ができたのでブログに書いて昇華させたいなと思っているのです。



モリちゃんはなぜ私のロックが好き発言に過剰な反応を見せたのか……

以下は私の勝手な分析です指差し

薄目で読んでくださーい








だからモリちゃんが私のことを笑ったこと、そしてそれを繰り返したことはショックでした汗
『え?こんなことする人だった?』
というショックです。


でもよくよく考えてみると、モリちゃんは嫌いになった人や自分が嫌なことに対しては、はっきり意思表示するし結構しつこい人でした泣き笑い


もう1年くらい前になりますが、モリちゃんのことをライバル視して何かとマウントを取ってくるママ友とケンカ別れしたことをずっと根に持って、そのママ友とは関係ない私たちと会う時でも毎度そのママ友の話題を出して愚痴っていたので、友人の1人に
「もういい加減、気にするのは辞めたら?真顔
とちょっと怒られてましたっけ。


ただ滅多に人を嫌わないし、私や共通の友人たちに対してそういう態度をとることは今まであまり無かったと思います。


だとしたら、いつの間にか私のことが嫌いになっていたのか?
……という可能性も考えましたが、そもそも今回の旅行は私が決めた旅程にモリちゃんが自発的に合わせてきたのです。


モリちゃんはそれまでも年に数回1人で沖縄に行って友人たちと会ったりしていたので、私のことが嫌いならわざわざ私と合わせる必要はないと思います。


それに旅行中も、私のロック好き発言までは今までと変わったように感じるところはなく、和気あいあいと朝ご飯を食べ、焼き物を見てまわっていました。


なのでやっぱり【私がロック好き】という点がモリちゃんに引っかかったのだと思われます。


はて?何がそんなに引っかかる??


例えばロックをこよなく愛する人が、軽い気持ちでロックを語る人に対して怒るといったことはあるかと思いますが、モリちゃんは音楽全般にあまり興味がないのでそれは違うと思います。


私は、モリちゃんの話しぶりや「似合わない」という言葉のチョイスから
『ロックが好きなんて、オシャレっぽいこと言わないでよ笑い泣き
といった気持ちを感じました。



そんなことを考えているうちに、ふと在職中のことを思い出しました。


職場では痩せるために食事制限や運動を頑張る人たちがいましたが、たまーにそういう人の中でいきなり嫌味攻撃をしてくる人がいましたぼけー



私はその人に対して何も言っていないのに

「あなたはダイエットしなくて平気なの?羨ましい性格だわ」

「そんな風に何も考えずに食べてたらやばいことになるわよ!」

とか、突然キレたように言ってくるのです。



このことを同期に話したら

「ダイエットとか気にせず好きなように食べるひよこにムカつくんじゃない?爆笑

と言われたことがありました。



「楽しく努力している人はそんなことないと思うけど、人の目を気にして無理して頑張っている人は、人の目を気にせず努力しない人にムカつくもんだよ爆笑
とも言ってました。


その頃の私はカロリーが高そうなジャンクフードが好きで、職場でもよく食べていました。
そして太っていました豚
ダメじゃん


ダイエットを無理して頑張っている人は、努力せず平気な顔をしている人のことが何だかムカつくむかっ
……そんなことがあることをその時に知りましたうーん


それが今回のモリちゃんにも当てはまるかも!と、突然思いつきました。


実は旅行中2人で食事をしている時に、モリちゃんのファッションのテイストが変わったことについて話をしていました。


出会った頃のモリちゃんは、いかにもスポーツ好きという出で立ちでした。
ショートカットでノースリーブにパンツスタイルや、スウェットの上下にスニーカーにリュックなんて日もありました。


決してダサいわけではないけど、シンプルでさわやか~という感じでした。


ですがここ数年ですごくドレッシーになっていったのです。


それが似合っていたので違和感はありませんでしたが、昔のモリちゃんから考えると会う度にどんどんと、かなり変わってきていました。


今回も胸の前にドレープのあるテロンとしたブラウスにロングスカート、ピアスやネックレスもつけ、ネイルも凝っていてまつ毛も長くなっていました。


聞くと、年頃のお子さんからいろいろ言われるようになってオシャレに関心が出てきたんだそうで、なにかと頑張ってる……そう言ってたやびっくり


もしかすると、オシャレを頑張っているモリちゃんの前で昔から全然代わり映えのしない私がオシャレっぽいことを言ったのにイラッとしたのかな?
ロック好きがオシャレっぽいこと…と私は思ってなかったのですが笑い泣き


あと、そういえばケンカ別れしたママ友にマウントを取られ続けているうちに、モリちゃんもやり返すようになった……とも言ってたな。


というか、そのママ友仲間は結構マウントの取り合いがあるって言ってたから、モリちゃんも影響受けてちょっとしたきっかけで私にマウント取りたくなったのかも……えー?



そんなことを思いついたら、きっとそうだったんだ〜と思えてきました。
私はカッコつけてオシャレ発言したつもりはなかったけど、モリちゃんにはそう聞こえてイラッとさせてしまったのかも。
じゃ、私がオシャレ自慢?のためにロック好きと言ったわけではないとわかれば収まるのかなにやり


でも、もし今後モリちゃんから何度もマウント発言されたらどうしよう汗
無意識にイラッとさせたらどうしよう汗
そう思うとまたもや~んとしてしまいました。


ですが数日後、これについてもすっきりできる出来事があったのです。
いやー、私も似たようなことやってるやん!って。





たまひよこヒヨコ

フォローしてね