2024年5月20日。

はいたい、こんばんはー

いつもありがとうございますほっこり




4月末の沖縄旅行中にあったことで、ずっともや~んとしていたことについて書いています。

少し気持ちの整理ができたので、ブログに書いてきちんと昇華させたいなと思っているのです。



決して友人モリちゃんの悪口ではないですよ。

モリちゃんの発言をきっかけにいろいろ考えたことについて書きます。






とりあえず

前回の話はこちら→→→






私とモリちゃんの共通の知人で、性格悪いし外見に無頓着すぎて私服姿を見たらちょっと引いてしまうレベルの〇〇さん。
私は直接〇〇さんから被害を受けたことがあるので酷い表現になってしまってすみません真顔


私が〇〇さんのことを嫌っていることをモリちゃんは知っているのにその名前を出してきたことにちょっとした悪意を感じました。
〇〇さんの名前はそれまでの会話では出ていなくて、この時突然出てきました



「ひよこちゃんにロックは似合わない」
と言われたり少々バカにされても、それで腹は立ちません。


だって、怒っても意味ないですから。
『私がロック好きという事実』
についてモリちゃんが笑おうがバカにしようが、それはモリちゃんの気持ちです。
潜在的かはわかりませんが、モリちゃんは前から
『ひよこちゃんにはロック的なものは似合わない』
みたいなことを思っていたのでしょう。
それが今回表に出ただけ


それを怒ったところでモリちゃんの考えが変わるわけではありません。


私の好みについて笑うモリちゃんの態度が嫌なら、私ができる対応は
①離れる
②笑われないように自分が変わる
くらいしか意味ないと思うのです。


ただ今回はモリちゃんにロックに対する誤解がありそうだったので、まずはそれを説明してみました。


モリちゃんはたぶん【ロック=カッコいい・オシャレ】という印象を持っていて、それが【私】とは程遠いから笑ったのだと思います。


なので私は一応
「ロックってビジュアル系な感じばかりじゃないんだよ」
とか
「私が思うロックは『周りの意見は気にせず我が道を行く生き方』みたいなことだよ」
と説明してみましたが、モリちゃんはあまり聞いてくれませんでした汗


ただただ

『ひよこちゃんにロックは似合わない』
ということをどうしても私に伝えたかったのだと思います。

「ロックが好き」
なんて言った私の言葉をきっかけにして
【私=カッコよくない・オシャレじゃない】
ということを強く指摘したいがために〇〇さんの名前まで出してきたのだなぁと感じました。



ここで私が思ったことは、モリちゃんが私のことをダサいと思っているとしてもまぁ事実だしかまわない、でも〇〇さんの名前まで出してくるのは悪意を感じて嫌だし、そんなことをモリちゃんが言うなんてショックだなぁ……ということ。


なので
「〇〇さんと似た物が好きそうとか、私のことディスってるでしょ。モリちゃんが私のことをダサいと思うのは仕方ないしかまわないと思ってるよ。自分でもロックっぽくないのは自覚してるし。でもわざわざ〇〇さんの名前まで出すなんてなんか嫌だわ真顔
と伝えました。



するとモリちゃん
「いや、あの、別にディスってるわけじゃないけど……驚き
とトーンダウン、笑うのをやめました。


ただここでトーンダウンするってことは、悪意に自覚ありなんだなうーん
モリちゃんが〇〇さんに負の感情がなくてたまたま出た名前だったのなら私の発言に対して
「え?なんでディスってることになるの?」
という反応になるもんね。



というわけで一瞬気まずい空気が流れましたが、モリちゃんと私の付き合いはもう30年以上。
家族みたいなノリなので、すぐまたいつも通りに戻ってその後も楽しく過ごしました。


なのでここで終わっていたら私も特に気にしなかったと思います。


だけどモリちゃん。
この日の夜の飲み会でもみんなの前で
「ひよこちゃんってロックが好きなんだって、そんな風には全然見えないよね?」
とまたわざわざ言い出して汗


でもその場にいたメンバーが普通に
「へぇ、そうなの?誰が好きなの?」
と聞いてきたり
「確かに、ひよこちゃんの生き方はロックだよね爆笑
と乗ってくれたりしたので、モリちゃんは1人
「え?ひよこちゃんとロックって、びっくりしない??」
と不満気でした……


そしてその翌日も、別の友人に会った時に
「ひよこちゃんってロック好きって知ってた?びっくりだよね?」
と聞いたり、いかにも自然派志向な人が好きそうな素朴な(平たく言えばカッコよくはない)ネックレスを見て
「ひよこちゃんってこういうのが好きそう!」
って言ってきたりショック


妙にウザ絡みしてくるのでちょっと冷たい目で見つめたら
「あ……、しつこかったよね、ゴメン汗
と謝って、それからは言わなくなりました。


だけど私は
【なぜモリちゃんはしつこかったのか】
が気になってきて、旅行が終わってもしばらく考えこんでしまったのですえー?


だって今までモリちゃんは私にこんな絡み方したことなかった。
モリちゃんと私の間に何かあった?
それともモリちゃんの中で何かあった?






たまひよこヒヨコ

フォローしてね