2024年3月28日。

はいたい、こんばんはー

いつもありがとうございますほっこり




前回のブログに夫がコロナに罹ったと書きましたが今日はその続きです。






とりあえず



夫にコロナっぽい症状が出たのは日曜日の夕方でした。

熱→37.7℃
喉→ちょっと痛い
鼻→グズグズするけど息はできる
全身→ちょっとだるい


翌朝、熱を測ったら37℃に下がっていたけど念の為病院で検査を受けたらコロナ陽性となりました。


薬を飲んで寝て、お昼も夕ご飯も食べた月曜日の夜は
熱→平熱
喉→ちょっと痛い
鼻→グズグズ、ちょっと詰まる
全身→ちょっとだるい
と、まだまだ余裕パー


そして火曜日もほぼ同じ症状。

「木曜日か金曜日から出勤しようと思う」

と言っていました。



ちなみにコロナ感染発覚からは夫が2階の寝室をメインに使って、私はリビングのソファで寝起きしていました。



火曜日に余裕で寝室に上がった夫でしたが

「ノドガイタイ泣

と夜中に痛み止めを飲みに起きてきました。



数時間前まで余裕だったのに一気に死にそうな顔になっていた夫ネガティブ

その日は2階からずっと痰を切るようなうめき声や鼻をかむ音が聞こえていました汗



水曜日の朝は10時頃起きてきて

「ノドガ……」

とやっぱり死にそうな顔ネガティブ



水を飲むだけでも痛いみたいで、薬を飲むのも涙目。

それでも食欲はあって、鍋焼きうどんやおじや、リンゴやゼリーやプリンなどは食べました。

食欲には逆に驚いた驚き



この日(水曜日)

熱→平熱
喉→すごーく痛い
鼻→グズグズかなり詰まる
全身→ちょっとだるい

と、喉と鼻以外は特に変わらず。



病院から処方されたお薬は火曜日で飲み終えていたので家にあったロキソニンやカロナールを飲んでいましたが、飲むと少し痛みが治まるようでその間にご飯を食べるって感じでした。



そしてこの日も夜中に起きてきて

「ノドガイタイえーん

と言いつつ、はちみつ入りホットミルクを飲みプリンとゼリーを食べました。

もちろん用意するのは私



聞くと

「ノドニナニカヲトオシタイ泣

んだとか。



私は炎症が起きているうちははちみつ舐めるくらいにして固形物は食べないほうが良いのでは?と思うのですが、夫もこんなに喉が痛いなんて初めてだからどう対処したら良いのかわからないのかもなぁーって感じでした。



喉が痛くて眠れないからか夜中なのに

「ウゥ……」

と切ない声を出しながらなかなか寝室に戻ろうとしない夫凝視

私は眠い……



一か八かで

「龍角散使ってみる?」

と聞いたら、普段私の提案はことごとく却下する夫ですが藁にも縋る気持ちなのか珍しく

「使ってみる」

と言いました。





この龍角散は、私が謎の咳が止まらなくて最後の手段として買ってみたものです薬



昨年の秋から冬にかけて空咳が出て、なかなか止まらなかったのですが

『昔からずっとある薬って結局効くのかも……』

と思って使ってみたら2ー3日後に咳が止まったんですよ〜

龍角散のど飴はあまり効かなかったのに



喉の痛みにも適用があったので月曜日に夫にも勧めてみたのですが、その時はスルーされました泣き笑い



でももう我慢出来ないくらい喉が痛かったんでしょうね。

今回は私が龍角散の飲み方のコツなどを話している時も素直に聞いていましたよ指差し



この龍角散、細かい粉状なのでこぼしやすいしめちゃくちゃ苦いし、飲むにはちょっとしたコツが必要です。



小さなスプーンにのせて喉近くに粉を落とすのですが、喉に粉が直接当たると100%むせます煽り

粉が吹き飛んで効果半減してしまいます汗



コツとしては、舌の真ん中より少し奥に粉をそっと落として口を閉じてから少しずつ粉を喉に流し込みます。

めちゃくちゃ苦いですが味は慣れます笑



で、夫ですが龍角散を4時間置きくらいで3回ほど使ったらだいぶ楽になったみたいです!

明日は会社に行けそうですにっこり



ネットを見てみると、コロナの喉痛に龍角散が効いた人も効かなかったという人もいました。

まぁたまたま夫には効いただけかもですが、漢方薬の苦さが大丈夫なら試してみる価値はあるかもですね。



そして私は今のところ無症状です。

夫の感染から5日経つのでもう大丈夫かな?

夫の痛そうな顔を見たら、コロナにはなりたくないなあせると思いました。

最近マスクをしないことが増えていましたが、人混みではマスク着用を続けようと思います予防






たまひよこヒヨコ

フォローしてね