2024年2月25日。

はいたい、こんばんはー

いつもありがとうございますほっこり




前回までのお話を読んでくださったみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m

いつも話が長くなってしまってすみません汗



と言いつつ、書ききれなかった韓国の話をもう1つ。

主に現地ガイドキムさんから聞いた話です。

今回はなるべく短めに書きますウインク






とりあえず

前回の話はこちら→→→






先月の韓国旅行は日本の旅行会社のツアーだったのですが、同行してくれた鳥や写真に関するアドバイザーも現地ガイドも、旅行会社の社員ではありませんでした。



特に現地ガイドのキムさんは、韓国でご自身の旅行会社を運営している社長さん。

ですが韓国の観光やグルメだけではなく鳥についての知識も豊富なので、韓国でバードウォッチングする時は旅行会社が必ず指名するというほど有能な方なのです。



キムさんは1995年から15年くらい日本の旅行会社で勤めていたそうで、日本語はペラペラですグッド!

日本の文化や風習にも明るい人です。

年齢はアラフィフかな



優しくて丁寧な物腰なので威圧感は全くないのですが、並んでみるとかなり大きい。




クロハゲワシのところで撮ってもらった集合写真



1番右がキムさんで隣が私(161cmくらい)

他の人がしゃがんでいたので比較しにくいのてすが、身長180cm以上はあると思います。

肩幅も広く胸板も厚い。



旅行中の話の中で韓国の兵役の話になったのですが、キムさんはちょっと特殊な部隊にいたそうです。

軍でもかなり有能だったっぽいです



そんなキムさんには軍の中でも特別な、総理大臣の警護などをおこなう部隊にいる友人がいるそうですが、ある時その友人と2人で飲んで夜中に街を歩いていたら暴力団みたいな人たち5人に絡まれてしまったそうで驚き



5人組がその友人にケンカをふっかけてきたのでキムさんは必死に相手側を止めたそうですが……。



なんと大の大人5人を友人が1人でたった1分半でぶちのめしてしまったそうです無気力


「僕も軍ではいろいろ経験しましたが、あんなに強い人見たことないですよ!もう本当に凄い!特殊部隊はやばいですよ、絶対ケンカしちゃダメですよ!!」

と言っていました。



大柄なキムさんがビビるその友人はそれほど大きくはないらしい……

絡んできた5人組は見た目で判断して、大きなキムさんではなく友人の方にケンカを売ってしまったのでしょうね汗



それにしても、韓国の兵役義務って本当にあるんだなぁと話を聞いて実感しました。

キムさんは2年ほど軍にいたそうですが、若い頃の2年って長いですよね汗



キムさんいわく、韓国も少子化が進んでいて軍に入りたくないという人や子供を軍に入れたくないという親も増え、軍の存続危機だそうです。



韓国の出生率は約0.8だそうで日本より低いのですね。

キムさんから聞くまで知りませんでした。



経済的にもずっと不況とのこと。

だけど建設ラッシュで建設関連だけはバブル景気。

働き手が減ってきているので失業率は低いし賃金は高いけど生活が苦しい人もいっぱい。



政治体制は大統領によって【親北朝鮮・反米反日】か【親米親日・反北朝鮮】と変わり、出国入国手続きなどもコロコロ変わるので旅行会社経営のキムさんにとっては大変なんだそう。



日本で見る韓国の人たちはキラキラした芸能人が多いのでそんな風には見えませんでした。

こういうのは現地の人の話を聞かないとわからないものですね。




あと聞いて面白かったのは、韓国人はみな?短気だという話。

行列とか並べない、テレビのCMなんて見ていられないんだそうで、日本人は我慢強いなぁーと思うそうです泣き笑い

ちなみに韓国では離婚率も急上昇しているらしく今は2組に1組が離婚してしまうのだとか



確かにキムさんもせっかちさんでした。

でも何でも先回りしてテキパキやってくれるのでガイドとしてはせっかちがちょうど良い笑



そういえば、クロハゲワシ観察地での写真のプリントアウトの速さとか、高速道路の飛ばし具合もせっかちな国民性なのかな?



韓国の高速道路にはオービスが結構な数設置されていたのですが、キムさんの車では備え付けのナビは使われずスマホが置かれていて、スマホにはオービスの場所を知らせるアプリが入っていました。




写真ブレててすみません汗



オービスが近づくと音とサインで知らせてくれるので、キムさんはそれを見ながら加速減速を繰り返していました。

写真の赤丸に制限速度が書かれていて点滅する



キムさんは

「韓国人はみんなこのアプリ入れてますよー。でも最近は後ろから撮るオービスも増えてきて、でも今度は後ろから撮るオービスを知らせる機能もアプリに追加されて、イタチごっこですね」

と言っていました笑い泣き



せっかち故にいろんな機能を開発していくからかな?

日本より韓国の方が機械的な便利機能の開発が進んでいるなぁ~と思うところがいろいろありました。




旅行って国内も良いですが、やっぱり海外に行くと新たな発見や新鮮な驚きがあって楽しいですねニコニコ

コロナもあって出不精気味になっていましたが、健康なうちに海外旅行も楽しんでいこうかな〜と思えた韓国旅行でした。

キムさん、ありがとうございましたキラキラ