2024年1月23日。

はいたい、こんばんはー

いつもありがとうございますほっこり




一昨日1/21はKing Gnuのライブでしたカラオケ

King Gnuのライブに行くのは初めてで、アルバムも3rdと4thくらいしか聴いていない初心者でしたが、心から楽しめました!



ここから先セトリバレはありませんが、MCバレ演出バレありとなります。

ツアー中ネタバレNGの方は、またいつか読んでいただけると幸いですニコニコ



あと、性格的に

『そこ、いらんやろー』

ってな細かいところを書いたり

初心者なので

『それ当然でしょー』

ってことを書くかと思いますがお許しを〜驚き






とりあえず

前回の話はこちら→→→






私が参加したライブは

King Gnu Dome Tour

【THE GREATEST UNKNOWN】

@バンテリンドームナゴヤ2日目です。



1/13・14に京セラドーム大阪でもライブがあったようですが、情報は何も入れずに行ってみました。



ちなみに家からバンテリンドームナゴヤまでは高速を使って2時間弱車

会場近くの予約可能な駐車場は1週間前くらいから満車になっていたので、最寄り駅から3つ離れた自由ケ丘という駅近くに車を停めて地下鉄移動しました電車



大きな会場でライブがある時、私はよく会場から電車1本で行ける少し閑散とした中心地とは逆側の駅周辺に車を停めます。

こうすると帰りの渋滞の影響を受けることも少ないですニコニコ




地下鉄に乗りながら

『1曲目はあの曲かな~』

なんて予想しているうちにワクワク感が高まってきましたチュー



この日は開演16時・開場14時で、14時過ぎに会場最寄り駅に着いたのですが、すでにすごーい人でしたあせる



ツアーグッズは事前に整理券が配信されていて、当日のチケットを持っている人かつ整理券を取得した人のみが購入できることになっていました。



それでもすんごい人がグッズ売り場に集まっていましたびっくり

12時頃にはすでに売り切れの品もあったらしい。



終演後は整理券無しでも購入できましたが、やっぱり山のような人だかりができていたので、グッズ購入は早々に諦めました笑い泣き








King Gnuのグッズはおしゃれな物が多かったのですがデザイン的には派手めだからか、グッズ売り場の人数に比べると会場内で着用している人はそれほど多くなかったような……



いや、スピッツのライブ会場でのグッズ着用率が異様に高すぎるだけなのかも……

ついついスピッツ基準で考えちゃう泣き笑い



スピッツグッズは着やすいデザインなのと、今までのグッズ数が多いから最新グッズ以外を着用している人も多いし、なんてったってファンの年齢層が違うからー指差し



King Gnuのファンは20〜30代と思しき人が多かったのですが、若い頃はグッズを着るのってちょっと勇気が必要だったような……



40〜50代(←スピッツファンに多い年代)にもなれば最新でなくても自分の好きなグッズTシャツとか全く恥ずかしがらずに着られますもんねラブラブ




そういえばKing Gnuのファンは男性も多かったです。

常田さん風の人や井口さん風の人も結構いらっしゃいましたニコニコ

会場に着くまでは

『いかつい強面ばかりだったらどうしよう』

とか思っていましたが、そんな雰囲気は全く無くてみんな穏やかな感じでした。



そして40代以上も10代以下(小学生?)も結構見かけましたよ。

なので私たち夫婦が浮くことも無かったと思います。



で、ドーム内に入ってからわかったのですが、ステージはバックスクリーン下(センター側)にありました。

本塁側よりは少し近くなったのかな?

まぁどちらにしても肉眼では辛い距離で、双眼鏡を持っていって正解でした。



と言っても、ステージを挟むように巨大スクリーンが2面あったのでそれを見ているだけでも楽しめましたよ。

ただスクリーンにはリアルなステージ上の映像だけではなく事前に作成されている映像も流れるという演出でした




座席について待つこと約1時間。

16時過ぎにライブが始まりましたクラッカー



いやーいきなりの盛り上がりでしたアップ



曲が始まる前に巨大スクリーン上でカウントダウンがあって、それだけでどよめきが地鳴りのように会場を揺らしましたびっくり



そして驚いたのが曲に合わせて炎が出る演出炎

スピッツでは絶対にない〜驚き



セトリ的に8曲を終えたところでMC。

以下、発言はニュアンスだけ受け取ってくださいね



井口さんが『King Gnuのライブに来てくれてありがとう』みたいなことを言った後に唐突に

「いやー危なかったーあせる

と言い出しまして爆笑



気合入りすぎて声が出なくなりそうなところがあったのだそうで。

「危なかったー汗

を連発していました指差し

メンタルやられかけたって



それに対し常田さんが

「おれも大阪の時そうだった」

と、ライブ前にカッコつけるような言葉をSNSに投稿した時に限って本番で失敗しそうになる……みたいなことを言って、フォローしている感じだったのですがそこで新井さんが

「◯◯まで引きずったりして……にやり

と、その先で演奏するであろう曲名を出して井口さんをまた動揺させて泣き笑い



会場からは「頑張れー!」の声が



井口さんは「ありがとう」と言いながらも

「あんまり言われるとまたメンタル戻っちゃうからやめて〜あせる

と言ってました。

井口さんは意外と繊細なのですね



その後靴べらの話になりましてね。



井口さんが以前酔っ払って『靴べらなんて要らない〜』みたいな替え歌を歌ったことがあったそうなのですが、それが靴べら職人の奥様の耳に入ってしまったらしく、『主人が靴べら職人なのでそんなこと歌われて悲しい……でも主人は笑ってましたが』みたいなメッセージが井口さんの元に届いたそうで。



それに対して井口さんが

「ぎっくり腰になった時、靴べらって必要だと実感しました!」

と、以前の替え歌を詫びていました。

律儀



そこに勢喜さんが

「この世にあるものは全て必要な物ってことで」

みたいなことを、なんだか落語家さんみたいな間と口調で言ったので会場大爆笑でした爆笑



King Gnu、クールな感じだと思っていたのでこのMCでめちゃくちゃほっこりしましたニコニコ



すみません、長くなっちゃったので




たまひよこヒヨコ

フォローしてね