2024年1月25日。

はいたい、こんばんはー

いつもありがとうございますほっこり




1/21のKing Gnuのライブの感想続きですカラオケ

King Gnuのライブは初めて、アルバムも3rdと4thくらいしか聴いていない初心者が書いております。



ここから先セトリバレはありませんが、MCバレ演出バレありとなります。

ツアー中ネタバレNGの方は、またいつか読んでいただけると幸いですニコニコ



またMCについてはニュアンスです。

自分の記憶に基づいて書いているだけなので勘違いもあるかもです……お許しください汗

話した順番も違うところがあるかと思います驚き



そんな感じですが、さっそく本題に入りますね~






とりあえず

前回の話はこちら→→→






最初のMCで井口さんが意外と繊細なことがわかり、私のKing Gnuに対する目線はすっかり近所のおばさんモードとなりました泣き笑い


『みんな若いのに頑張ってるわぁキラキラ
と、ライブ前はちょっと怖めの人たち……なんて思っていたのにね。


井口さんが喋っている間、常田さんはピアノを弾いたりニヒルに微笑んだりしておりました。


この日の常田さんはよく喋ったんだそうです。
大阪ではほとんど喋らなかったらしい←X情報


代わりにベースの新井さんの口数が少なかったとか。
その理由が『名古屋初日のMCの自分の話し方を反省して』だそうで。←ラジオ情報
真面目かニコニコ


なんだかんだと結構話は続きましたが、たぶん常田さん?に
「そろそろやろうか」
と促されて、演奏が始まりました。


MCの後の井口さんの歌は凄みが増していました。
実は最初のMCに入るまでの数曲、CDに比べると抑え気味かな?と思っていました。
keyも下め(外している訳ではない)かな?と感じる箇所もあったり。


私は2枚のアルバムを、それはもう繰り返し繰り返し聞いていたので『CDと違うかも』とは思いましたが、それはそれでライブらしくて素敵でした。


でもMC後の歌を聞いたら『これが本来の歌声なのか!』と感動しましたおねがい
すごい迫力と伸びと透明感流れ星


会場の一体感も増してめっちゃ盛り上がりました!
ただ、どんどん汗だくになっていく井口さんの体調がちょっと心配になりました驚きおばさん目線なのでw




それにしてもKing Gnuの曲って、凝りに凝って作っている感じなので1曲の中の音数というか情報量がすごいのですよ。

結構4分未満の短い曲も多いのに、濃密だからか短く感じない。



で、ライブにはサポートメンバーだったりストリングスの人たちがいるのかと思っていましたが、今回はバンドメンバー4人の演奏でしっかり曲の濃密さを再現していましたびっくり



すごい技術力というかマルチな才能というか。

曲によってギターを弾いたりキーボードを弾いたり、声にも自分でエフェクトかけたり……すごいなぁとしか言いようがないあせる



なかなか他人を褒められない夫ですが

「あんなすごい曲たちをバンド4人でやったろう!っていう気概がカッコ良かったよねチュー

と絶賛しておりました。




後半のMCでは井口さんが

「今日は来てくれてありがとう」

「来たくても来られなかった人もいたかも」

「これだけ集まれたのはすごいこと」

みたいな話から

「今朝起きて会場に来て、まだ誰もいないとこでリハーサルしていたら、こういうの後何回やれるのかなと考えて……」

「いつ天に昇るかなんてわからないし……」

と言い出してざわめく観客席アセアセ



すると慌てて

「いや、まだ生きますけど!全然生きますけど!笑」

と自分でフォローする井口さん。



観客から再び

「頑張れー」

の声が上がって

「あ、頑張れはやめてあせるまたメンタル戻っちゃうから汗うさぎ

と、なんとも微笑ましいやり取りが続きました。



スピッツのマサムネさんも、コロナ中くらいからよく

「スピッツはまだまだ続きますよ!」

と言ってくれるのですが、こういう言葉、ファンをめちゃめちゃ安心させてくれますよね

King Gnuもずっと続けてほしいな




その後も井口さんと勢喜さんのちょっとグダっとした掛け合いが続いていたのですが、そんな中唐突に常田さんが

「さとる〜、オレ血だらけだわ」

と発言。



思わず

「なんで!?

と大きな声が出た井口さん。

ざわめく会場。



「わかんない。さっき(ギターを?)ぶん回してた時……←聞き取れなかった

みたいに言って苦笑いの常田さん。



「みんな弱っ!心も身体も弱っ!」

とツッコむ勢喜さん。

勢喜さんと新井さんは先に怪我のことは聞いていたらしい



常田さんが怪我をしたと知って心配していた観客でしたが、笑う常田さんとツッコむ勢喜さんにちょっと安堵。



そしてスクリーンに大写しになった常田さんの流血顔の芸術的なカッコよさにどよめいていました笑い泣き

いやー色男は何やっても絵になる……って、怪我が大した事なくて本当に良かったです



この前後の常田さんはゾーンに入っていたんだそうですよ←本人のインスタ情報



だからなのか、その後の曲もすごい迫力おーっ!

井口さんもどんどんギアが上がっていった感じで、後半からアンコールは会場一体の圧巻のパフォーマンスでした!




全ての演奏が終わった後、深々と頭を下げるメンバー。

その後井口さんは早めに引き上げ、勢喜さんはグッズのトートバッグから何かを観客席に投げ入れていて、新井さんもピックやグッズのシャツなどを投げていた模様。



常田さん全力でピックを投げて、途中よろめいたりもして←それすらもカッコいい



最後にニヤッと笑いながらサングラスをアゴ先辺りでプラプラと揺らして、全力で手を伸ばす観客たちを少し焦らした後そのサングラスを観客席に投げていましたサングラス



後日のインスタストーリーでは『あれはお気に入りの大事なサングラスだった。ゾーンに入っていて投げてしまった。転売したら◯す』◯は漢字でコロでした笑と書いていた常田さん。



と、この日の常田さんはいつものクールな感じとはだいぶ違ったようですね。

ライブ初参加で拝見できてラッキーでしたニコニコ




まだまだ色々あったと思いますが、とにかくKing Gnuはすごかったです。

この日のライブに行けて良かったキラキラ



おばさん目線的には、こんなカッコいい人たちがちゃんと存在してくれて本当に良かったなビックリマークと、しみじみ思いました。



今って嘘ばっかりの政治家や不倫や暴言暴力で話題になる芸能人が多いから、若い人たちの見本となる大人が少ないのかも……なんて危惧していました。



でもKing Gnuがいて良かった。

こんなに素敵な人たちがいれば若者たちも迷わなくて済むなぁと思いました笑




ずっとスピッツ一筋だったけど、スピッツ愛はそのままに、視野を広げてみるのも大切だなぁと思えたKing Gnuのライブでした飛び出すハート