2023年8月21日。

はいたい、こんばんはー

いつもありがとうございますほっこり




やっと沖縄旅行らしい話になりますあせる

さっそく本題に入りまーす。






とりあえず






旅行2日目の7/30は快晴ではないけど十分観光日和と言える天気晴れ


でも日頃の疲れが溜まっていた夫は、普段は早起きなのに久々の1人寝だからか10時頃まで熟睡zzz
家はダブルベッドで一緒に寝ていますがホテルはセミダブルベッドのツインルームでした
やっぱりベッドは別の方がゆっくり眠れますよね〜


この日は人気の沖縄そば屋さん【そば処玉家(豊崎店)】に行く予定で、開店時間の11時にはお店に着いていないとめちゃくちゃ混みそうだから心を鬼にして夫を起こしました指差し



結局11時08分にお店に着いたのですが、駐車場は空きが無く、お店の前には入店待ちの人が6名ほど並んでいましたあせる


他に駐車場があるか探しに行こうかな……と思ったところで出庫車があったので運良く車を停めることができましたが、11時開店で11時10分頃にはお店を出る人ってどんだけ食べるの早いんだ?驚き


入店待ちリストに名前を書いてお店の前で待つこと約5分。
すぐに名前を呼ばれました。


メニューがそば数種とご飯もの(じゅーしーかお稲荷さん)だけなので回転が早いですグッド!


私と夫が頼んだのはミックスそばの大と小。






写真は小サイズ。小でも満足感あります!

でも私は大でもペロリです笑

サイズはナゼか小・大・特大の3種。

券売機の上にそれぞれのサイズのお椀が飾られていますよ〜




ミックスそばには三枚肉とソーキ(あばら肉)が乗っています。

てびちそばも人気メニューですが、私は別のお店のてびちそばが大好物で、後日そのお店にも行く予定だったのでこの時は頼みませんでした。



ですがこの後は台風の影響もあっててびちそばを食べに行くことはできませんでした笑い泣き

私のオススメは糸満にある【南部そば】です!
甘く煮付けたてびちがどーんと乗っていて、つるつるだけど噛めばもちもちの自家製麺が最高に美味しいお店ですキラキラ
豚足大丈夫!という方はぜひ〜


この玉家さん、昔はフーチバー(よもぎの葉)が入れ放題で各テーブルに山盛りに置いてあることでも有名でした。


でも今はリクエストすると小皿に入った物を持ってきてくださる方式に。


ただ今回は、夫がリクエストしていたのですがすっかり忘れられていました〜
店員さん大忙しだったので仕方がないですねにやり



玉家さんでお腹を満たした後は、糸満にあるサーフショップへ。
そこは夫婦ともに仲良くしてもらっているAさんのお店です。


実は私たち夫婦の出会いは沖縄の海で爆笑
当時夫はショートボード、私はボディボードに乗っていました。


私は33歳でボディボードに目覚めましたが、初めからずっとそのAさんが勤めていたサーフショップにお世話になっていて、夫はそのお店で体験サーフィンのコーチのバイトをしていました。
今はAさん自身がオーナー兼店長になっています


Aさんは夫の数少ない沖縄の友人で、夫は沖縄に行ったら必ず会いたい!と言っていました。


それぐらいAさんのことが好きなのに、ここでも夫に友人が少ない理由が垣間見えました……ガーン


久しぶりにAさんに会って、お互いの近況を伝え合いながら嬉しそうにAさんのお店を褒める夫音譜


良い感じに話を続け、自分の自慢話などもせずAさんの性格の良さやお店のお洒落具合に感心している様子の夫に、Aさんも楽しそうに話し続けてくれていたのですが……


1時間以上話し込んで(台風でお客様がいなかったので)そろそろ帰るね〜となった時になって
「昔はAさんもダサかったのに、ほんまにお洒落になったなー。こんな風になるとは想像できんくらいダサかったのにな笑い泣き
とか言っちゃう夫。


Aさんも
「お前はなんでそんなこと言うかなー?」
と苦笑い魂が抜ける


夫は
『昔は俺もAさんも同じぐらいダサかったのに、ここ数年でAさんはお洒落になってすごい!』
と言いたかったようなのですが……。


せっかくずっと素直に褒めていたのに、別れ際になってディスっているようなことを言ったら残る印象が悪くなってしまうやん汗


Aさんは夫の言いたいことわかってくれたかも知れませんが、本当に夫ってコミュニケーション下手だなぁ……えーんと思いました。


一応その場でもフォローして、帰り道で話す順番の重要性(印象の違い)なんかを説明してみましたが、ついついいらんこと言ってしまう夫の癖はなかなか治らないんだろうな……無気力






たまひよこヒヨコ

フォローしてね