2023年8月19日。

はいたい、こんばんはー

いつもありがとうございますほっこり




ダラダラと旅行前の話を書いてしまいましたが、やっと沖縄に向けて出発しまーすあせる






とりあえず






西表島行きは断念しましたが、7/29〜8/6の夫の夏休み期間はずっと沖縄で過ごすことにしました。


7/29は13時頃に中部国際空港に到着。
土曜日だからか?夏休みだからか?空港はめちゃくちゃ混んでいました。


ここで軽くお昼ご飯を食べるつもりでしたが、どのお店も入店待ちの人が並んでいる状態。
フードコートは芋洗い状態驚き


そんなにお腹は減ってなかったので1番空いていたお蕎麦屋さん【紗羅餐】に入りました。
お蕎麦も桜えびのかき揚げも美味しかったのですが、量の割にはお高いな汗が田舎もんの正直な感想ですにやり




ちなみに、CA時代は中部国際空港でご飯を食べる機会が多かったのですが、ターミナル内が混んでいる時はよくターミナル2階(到着フロア)にある刀削麺のお店【西安】や向かいの【サブウェイ】を利用しました。


3階や4階に比べると2階は比較的空いていることが多いですし、【西安】の牛肉メンは美味しいのでオススメですチュー
あ、接客は期待しないでください!笑


昨年7月にも空港を利用しましたが、その頃に比べても今回はかなりお客様が増えていましたあせる
繁忙期間はお土産を買うだけなら問題ないですが、食事をするなら時間に余裕を持っておくか食事時間をずらすかした方が良さそうです。


後はターミナル1階には小さめの店舗ですがローソンがあって、あまり人はいないしお店の前にテーブルやイスが3セットくらいあったので、昔は静かに過ごしたい時など時々利用していましたが……
今は外国人の団体さんが占拠していることがよくあるそうです汗
広い空港ですが、どこも人がいっぱいであまり落ち着けないかもです。


セキュリティ通過後はゆっくりできますが、カフェくらいしかないんですよねえー?
出発ゲート前にも食事ができるところがあると良いのですけどね。




人の多さに圧倒された私たち夫婦はお蕎麦を食べた後はすぐにセキュリティチェックを済ませ、出発ゲート前のベンチでほっと一息。



15時台出発の便で那覇空港には17時半頃到着しました。



那覇空港では第2滑走路が運用されていてびっくり〜あんぐり

私が退職した2年後の2020年に運用開始したのですね。



沖縄のきれいな海をずーっと見ながらの着陸は

『南国に遊びに来たーやしの木

と、テンションを上げる効果がありました!



でも、いざ那覇空港に降り立ってみるとあまり変わっていなくて

『久しぶり〜懐かしい〜』

という気持ちにはなりませんでした指差し



まだ沖縄を離れて5年しか経ってないのでこんなものなのかな?



昔は本土や海外に旅行に行って沖縄に帰ってくると、ムシっとした暑さに

『あー、沖縄に帰ってきたんだ汗

と実感できましたが、今は日本中どこも蒸し暑いしなんだったら沖縄の方がやや涼しいくらいなので、暑さに沖縄を感じることも無かったです



そんな感じで久しぶりの感動はやや薄めのままレンタカーを借りてホテルにチェックイン。



ホテルはゆいレール小禄駅直結の【イオン那覇店】のすぐ横でした。



すでに19時を過ぎていたので歩いて近くの【上海ヌードル珊(さん)】へ。



ここは昔住んでいた家と空港の間にあるので、出勤前や退社後によく立ち寄っていました。



今は年齢的に夫婦そろってラーメンは月に1杯までと取り決めているので笑い泣き、7月はこの【珊】で食べるために我慢していました







あまり観光客が行くようなお店ではないと思いますが、ラーメン好きな方にはオススメのお店です合格

ツーマー担々麺がイチオシです



と、旅行1日目はあっという間に終わりました。






たまひよこヒヨコ

フォローしてね