2023年8月13日。

はいたい、こんばんはー

いつもありがとうございますほっこり




夏の沖縄旅行で台風に振り回されたお話の続きですハイビスカス




5月半ばに航空券とホテルとレンタカー、そして出発空港の駐車場の予約を取って一安心したのですが……



実は、旅行の2カ月半前でも沖縄本島で利用予定のレンタカーの空きはほとんどありませんでした驚き



この時点では8/2〜6までレンタカーを借りる予定だったのですが、トヨタとか日産とかタイムズとか大手のレンタカーは空きが全く無くてあせる



結局スイートレンタカーという、初めて聞く名称の店舗で借りました。




結果、スイートレンタカーの利用は何の問題も無かったし利用料も低く抑えられたようなのですが、2カ月半前でもレンタカーの空きが少ないなんてことは、私が沖縄に住んでいた5年前ではちょっと想像できない状況でした。



どうしてレンタカーが借りにくいのか?

それはやっぱりコロナが影響していたようですネガティブ






とりあえず






コロナで観光客の大幅減に見舞われた沖縄では、2018年に比べるとレンタカー台数が1万台以上減ったようです。


これだけでもレンタカーを借りにくい状況になりますが、さらにコロナが原因でタクシー運転手の大量離職があり以前のように気軽にタクシーを利用できなくなりました。




実際旅行中、タクシーを呼ぼうとタクシー会社に電話しても
「近くに空いているタクシーが無い」
とほとんど断られましたガーン


沖縄に住んでいる元同僚たちも口を揃えて
「今はタクシーが捕まえられないあせる
と言っていましたよ。


大通りだったら空車を見かけることがあり、それに乗ることはできましたが、大通りから離れたところにタクシーを呼ぶことは難しいな……と実感しました。


私が住んでいる時はそこら中に流しのタクシーがあって、道を歩いていると『プッ』と軽くクラクションを鳴らされる、タクシーナンパがしょっちゅうありましたけど。
ナンパと言ってますが、ただの乗車催促ですよ指差し



その上バスの運行数も減ったようで





沖縄にある電車はゆいレールのみ。
ゆいレールの運行数はそれほど多くは無いし路線も短い……
基本的に車が無いと沖縄観光は難しいのですよ汗


だからレンタカー需要か増えて借りにくい状況になっているのですね。



それと、以前に比べて増えたなぁーと思うのが
【航空券とレンタカー】
【ホテルとレンタカー】
などのパックプラン。


こういうプランのためにレンタカーを確保しておかないといけないので、早い段階で予約を取ろうとしてもその時点で空いているレンタカーの台数が極端に少なくなってしまっているようなのです汗


なので沖縄旅行を決めたらまずレンタカー!
そんな気持ちで動いても良いのかなと思います。


ただパックプランなどのために確保されていたレンタカーは、1週間前くらいから解放されていくようなのでその頃に改めてレンタカーの空きを調べたら結構残っていた〜という話も聞きます。


なのでとりあえず予約を取っておいて、旅行前に再度チェックしてみても良いかもしれません。



あと、これは初めて沖縄を旅行する本土の方に対して私の経験談を少し爆笑


那覇空港でレンタカーを借りる人は山のようにいるので、空港からレンタカー店舗まで送迎有りと言っても個々の到着時間に合わせて送迎してくれるとは限りません。


結構時間がかかることが多々あります。
そして空港周りは混んでいるのでレンタカー店舗までの移動にも時間を取られます。


そして送迎を担当してくれるスタッフの方たちが、向こうから丁寧に挨拶して名前を確認してくれるとは限りません笑い泣き


特に大手レンタカー以外はバイトのシャイなお兄さんやおじさんが送迎スタッフ……なんてことも多く、どこのレンタカーを借りているのかわからない山程いる観光客に積極的に声かけしてくれないことがあるので、自分から確認するスタイルが良いですよ笑
じゃないと数分放置とか置いてけぼりとかありえます無気力


よくレンタカーショップのレビューに
『スタッフの愛想が悪い、対応が悪い』
という声が上がるのですが、これはもう県民性だと思った方が良いと思います。


決してサービスが悪い訳ではなく、なんだったらホスピタリティは素晴らしいものがあると思うのですが、表現が控えめというか消極的な人がいてそれが無愛想に見えるのも事実です汗


だから本土の、というか都会のスタンダードを求めると不満が出るかも……。


だけどせっかく南の島に遊びに来たのですから効率の良さやビチビチの計画通りの旅ではなく、うちなータイムと言われるのんびりした時間の流れやてーげーな(適当な)接客や敬語なども楽しんでください爆笑と思います!






たまひよこヒヨコ

フォローしてね