2023年8月15日。

はいたい、こんばんはー

いつもありがとうございますほっこり




いつも話が長くて、なかなか沖縄に出発せずすみませんあせる

さっそく本題に入ります!






とりあえず






今回の旅行は、大枠は早めに決まったので航空券やホテルをすんなり決めることができましたし、レンタカーもとりあえず確保できました。

ホテルは空港近くに決めたので仮押さえのホテルも2ヶ月半前にはキャンセルしました



今回の旅行の私の目的は

・スピッツのライブ

・元同僚に会う

・お世話になった先輩の定年を祝う

の三本立てで、夫は

・のんびり過ごす

の一本!



夫の予定に合わせて細かな日程調整や予約などをしなくて良いのがめちゃくちゃ楽でしたニコニコ




だけど、旅行中に私が誰と会うのかについては少々気を遣いました〜


だって私が『会いたい』と思っている人がみんな仲良しという訳ではないから笑い泣き


でも自由になる時間は限られていたので個々に会う余裕はなくてえー?


なので退職後も頻繁に連絡を取っている友達数名と相談しながら会う人(今回の旅行のことを知らせる人)を決めました。


本当はこんな事気にせず、在職中仲が良かった人たち全体に連絡して
「会える人はみんなで会おう飛び出すハート
って言いたいところなのですが、そうはいかないのが女の交友関係指差し


結局は前日に『やっぱやめとくとか言ってきた人もいましたよ
でも私が『ぜひ会いたい』と思っていた人とは会う約束を取り付けることができました。


これでもう後は旅行当日を待つのみ合格


主婦としては、1週間以上家を開けるので食材の使い切りとかゴミの処分などを考えながら出発日までを過ごしました。


すると旅行1週間前に怪しい熱帯低気圧が発生うずまき


7/21に台風5号が発生したのですが、これは旅行に影響無さそうでほっとしていたのですよ。
だけど旅行の前の週に台風のたまごができて、それが数日後には台風にまで発達してなんと沖縄に向かってくるという予報がガーン


7/26までは
『台風逸れろー!』
と心の中で祈り続けていたのですが、どう見ても沖縄⇔石垣・西表島間の航路に影響出そうだとわかってきたので、7/27に西表島行きを断念してホテルやレンタカーをキャンセル。


フライトもキャンセルしたのですが、チケット代は50%しか戻ってきませんでした悲しい
結果論としては、行き(7/30)のフライトだけキャンセルしておけば帰り(8/2)は欠航になったのでキャンセル料は取られなかったのですけど。
そこまで予測して判断できませんでした汗



西表島行きは断念しましたが
「予定通り7/29から那覇に行ってのんびり過ごしたい」
と夫が言うのでホテルやレンタカーの予約を取り直しました。


実は私、西表島に行ってフェリーやフライトが欠航して8/3のスピッツライブに行けないなんてことがあったらどうしよう真顔と不安だったので、ずっと那覇滞在に決まってちょっと嬉しかったです……
夫には申し訳ないのですが


ちなみに旅行当日の台風6号予想進路はこんな感じでした。





これならスピッツが7/31に沖縄入りして8/2・3のライブ開催は可能だよねびっくりマーク
なんて甘い夢を見ていました……






たまひよこヒヨコ

フォローしてね