2023年5月27日。

はいたい、こんばんはー

いつもありがとうございますほっこり




さてさて。



友達付き合いというか、人間関係って思い通りにはいかないよな…と改めて感じる今日この頃泣き笑い



この年(アラフィフ)になると、自分の周りの人間関係が良い感じに整ってきている人と、ずっとややこしい状態が続き常に文句を言っている人に分かれてきます。



前述のFさんは、思い返せば出会った頃からずーっと他人に対して文句を言っていましたオエー



そして先日会った時も若い頃と変わらず、自分に都合の悪いことは全部「他人のせい!」だと愚痴っていました。



Fさんみたいな思考回路だと、世の中嫌なことだらけで大変だろうな…と思いつつ、本当に大変なのはその愚痴を嫌々ながら聞かされる人なのかもな~と思いEちゃんのことが少し心配になりましたが、EちゃんはEちゃんで独特な価値観を持っているのですよね。



いやー今回EちゃんとFさんに会って、いろいろ考えさせられましたえー?






とりあえず

前回の話はこちら→→→






例えば全く私の主観のみで語ると、私はEちゃんと2人での会合を楽しみにしていたのに、Fさんから同行したいと言われ断らなかったEちゃんに対して不満を感じるところもあります。


Fさんがいなければ、私は半日嫌な思いをせずに楽しく過ごせたはずです。


しかもその日は熱海旅行で体がかなり疲れていたのですが、Fさんの言動で疲れ倍増汗
わざわざ朝早く家を出て1時間もかけて会いに行かなければ良かった…なんて思うこともできます。


たぶんFさんはこんな思考回路。
自分の主観だけで他人を評価するから文句が多いのだと思います。


ですが本当は、EちゃんがFさんの申し出を断る断らないはEちゃんの自由だし、EちゃんがFさんと一緒だと知っていてそれでも会うと決めたのは私に責任があります。


なのでEちゃんは一切悪くないのです。


Fさんについても、Fさんが時間にルーズで自分の話ばかりする割に全く面白くなくてちょいちょい嫌味を言ってきても、それはFさんの勝手というか、それがFさんなのでどうすることもできませんから【悪い】とは言えないのです。
違法行為をしている訳ではないですからね真顔


そんなEちゃんとFさんに会うと決めたのは私で、私に責任がある。
それがわかっていればそんなに文句は出ません。


もちろんFさんにイラッとしますし、2度と会いたくないなとは思いますよ。


なので今後はFさんとは会わない、Fさんと一緒ならEちゃんとも会わない、もしくはEちゃんにFさんとは会いたくないと伝えるなど、対応を変えて嫌な思いをしないよう対策すれば良いのです。



熱海旅行に行ったメンバーはそういう【自己責任】をしっかり認識しているので何かあった時に簡単に他人のせいにして文句だけを垂れ流すことはしません。


文句があれば対策まで、自分で考える人たちなので話を聞いて勉強になりますキラキラ
だから話していて面白い


でEちゃんはというと、彼女は何か特定の宗教の信者という話は聞いたことが無いのですが、他人に優しくすることが自分の人生を豊かにするという信心があるようです。



なので誰に対しても優しい。



でも今回の件で言えば、私目線ならEちゃんのしたことは私にとって優しくありませんでした。



EちゃんがFさんの申し出を断って、しかも私にはそのことを言わないというのが私に対しての優しさです。



でもこれは私に対してだけの優しさでFさんに対しては全く優しくない笑い泣き



こんな風に、誰にでも優しくなんて所詮無理なことなんですよね。

なのでEちゃんはEちゃんの考える優しさを表すしかなく、それがFさんと一緒に私に会いに行ってもいいか、事前に私に聞いて私に判断を委ねる…ということだったんですね。



私にとっては会う会わないの判断の責任を負わされる、ちっとも優しくない言動とも言えます指差し



結局、立場によって評価は変わるから人間関係って本当に大変なんですよね汗



と、もちろん私はEちゃんの言動に不満は無いですよ。

Eちゃんの言動はEちゃんの自由ですから。




でも優しいEちゃんでも、Fさんが会合中にやたらと会社のことを悪く言っていたことは気になったようで、会合の翌日に私に電話をかけてきた時に

「Fさんの会社への不満、どう思った?」

と聞いてきました。




Fさん、勤務中にケガをして休んでいたことがあるのですがその休職期間中に飲み歩いたり旅行に行ったりして会社から注意を受けていて、復帰してからもよく仕事を休むので上司から目をつけられているのですがそれに対して

「私は体調が悪いのに労って貰えない。会社は冷たい、酷いムキー

とずっと文句を言っていました。



さすがにEちゃんも何か違うと思ったようですが、Eちゃんは優しくて真面目すぎるのでFさんのような思考回路が全く理解できなくて。



そういう時に私に相談?してきます

私は腹黒い人の心理がよくわかると思われているのでニヤリ



今回も

「自分が自営業で、バイトを2人雇ったら1人はすぐケガして『休むけどお給料はください』『ケガしてるから気を遣ってください』って言う人、もう1人は休まずきちんと仕事をする人がいたらどっちを長く雇いたいと思うか、Fさんに聞いてみたら良いよ」

と言ったら、Eちゃんも

「そうだよね、仕事を休むにしても『迷惑かけてすみません』って言う人じゃないと雇いたくないよね」

と、Fさんの主張のおかしさがはっきりわかったようでした汗



Eちゃん

『Fさんも体調悪い中頑張っているし、会社も優しくするべきなのかなー?』

と思うところもあったんですってガーン



そういう考えもあるのか…と、私もある意味勉強になりましたよ凝視




立場が変われば正しさも変わる…

本当に人間関係って難しいなぁあせる



でも私は私のために心地よい人とだけ関係を続けていこう!と改めて思いました虹




続きます→→→




たまひよこヒヨコ

フォローしてね