2023年5月24日。

はいたい、こんばんはー

いつもありがとうございますほっこり




すごく気の合う友達と会ったすぐ後に、嫌いというほどではなかったけどあまり良い印象は無かった人に会って

『同じ会社に同じ時期にいたからって【友達】になる訳じゃないな汗

ということがよくわかった…という話です。




私の性格上「○○ちゃんは【親友】!」とはなかなか言えないのですが(恥ずかしくて)、今回のことで自分は無意識に【友達】と【知り合い】に明確な線引きをしていて、同僚には【友達】と【友達っぽい知り合い】がいるんだなぁということがよくわかりましたうーん



Eちゃんは友達だけどFさんは知り合い。

どんなに言葉が親しげでも友達ではない。



それがはっきりしたので、この先のFさんとの付き合い方は整理したいと思った出来事でした。






とりあえず

前回の話はこちら→→→






EちゃんとFさんは前日に用事を済ませて1泊していたので、2人が泊まったホテル近くにあるショッピングモールで待ち合わせをしました。



待ち合わせ場所まで車で約1時間かかるので、私は早めに家を出て約束の時間20分前に到着しました。



とりあえず駐車場に車を停めてEちゃんからメールが来ているか確認しました。



実はEちゃん、ラインはやっていないので連絡はメールか電話ですにやり

Fさんのラインはわかるのですが、在職中から2人きりで直接やり取りしたことは無かったので、今回も連絡はEちゃんとだけ取っていました。




その日は朝8時頃にEちゃんから

『今日はよろしくね、運転気をつけてね』

というメールが来ていましたが、その後は特に何の連絡もありませんでした。



ということはEちゃんたちはまだ待ち合わせ場所に来ていないな…と思い、あまり早くから

『もう着いてるよ』

と連絡すると焦らせてしまいそうなので、約束の時間の5分前くらいに

『駐車場に着いたよ〜』

とメールしてみました。



するとしばらくしてEちゃんから

『ごめんね、10分くらい遅れるかも汗本当にごめんなさい』

というメールがきました。



いつものEちゃんなら先に着いて待っているか遅れるならもっと早めに連絡をくれるので、なんとなく

『Fさんに何かあったのかもなーえー?

と思いました。



2人を待ちながら…

随分昔のことですが、Fさんがよく集合時間に遅れる泣と愚痴っていた友達がいたなぁ~ということを思い出しました。



当時その友達はFさんも含め6人くらいで飲んでいた席で

「Fがいつも約束の時間を守らないえーんこの前は1時間も遅れたむかっ

と怒っていたのですが、Fさんは

「真夏とか真冬の外での待ち合わせだったら遅れないよ~ニヤニヤあの時はあなたの家に私が車で迎えに行くっていう状況だったでしょ?家だったら待ってる間にできることいろいろあるし、そんなに待たされている気もしなかったでしょ?」

と全く悪びれることもなく、なんだったら愚痴っている友達の心が狭いと言わんばかりの態度だったのです汗



それから20年以上経っているし、今のFさんはどう思っているかは知りませんが…

普段は絶対遅刻しないEちゃんが10分も遅れるのはFさんのせいだろうな…と思いました。



後でEちゃんに聞いたら、ホテルのチェックアウト手続きをした直後にFさんが部屋に腕時計を忘れたことに気づいて取りに行くのに少し時間がかかったんだって凝視




結局7分遅れくらいでEちゃんとFさんは集合場所にやってきました。



「ごめんねあせる

と謝りながら小走りで来たEちゃんの後ろから

「たまちゃ〜ん!久しぶりだね~元気だった?」

と、Fさんは満面の笑みで優雅に手を振りながら近づいて来ました。



まぁ7分程度の遅れ、普段は全く気にならないのですが、Fさんが一言も謝らないのはひっかかりました。



そして会って早々

「写真撮ろう笑

と、よくわからない柱の前でいきなりの記念撮影…



その後もことある毎に写真を撮るのですが、私やEちゃんが撮ろうとすると嫌がって、ランチの席で私が店員さんに頼んで写真を撮ってもらった時はその場で写真を確かめて、気に入らない写真は削除するように言ってきてびっくり



なのに後から私にラインで送ってきたFさんが撮った写真は、私の目が半開きだったり隠し撮りのようなタイミングで撮られていて私やEちゃんの髪や服が乱れていたり二重顎やシワが目立つようなアングルだったり…



自分の写りは気にするのに他人のことはお構いなしに撮りまくるFさん真顔



嫌な予感がしたので

「私が写っている写真は絶対SNSにあげないでよ凝視

と強めに伝えました。



Fさんは

「えっ?何で?少しくらい良いでしょ?」

と焦っていましたが、私が

「絶対嫌。ダメ。もし写真アップしたらクレームコメント入れる凝視

と真顔で伝え、その後は何を言われても

「ダメ」

としか言わずにいたら諦めたようでした。



この時思い出したのですが、Fさんはいろんな所に出かけては写真を撮り、同伴者の許可を得ずにフェイスブックに写真をアップする常習犯でした。

これで昔、先輩に激怒されそれからは後輩との写真ばかりになっていましたが、今回私が何も言わなければたぶん自分の写りが良ければ他の人のことは気にせず勝手にアップしていたと思います…




この写真の件で私が冷たい対応をしてもFさんはあまり気にする様子もなく、どんな話題でも自分の話に持っていってしゃべり続けていました。



そしてEちゃんが私に

「ひよこちゃんは全然変わらないね、若いね〜」

と褒めると

Eちゃんは誰でも褒める

Fさんがすかさず
「たまちゃん痩せたよね〜」
と半笑いで言ってきましたニヤニヤ


そうだった。

Fさんは私と2人でいる時は私に対して嫌味とか言ってこないのに、別の人が私を褒めると

「たまちゃん痩せたよね〜」

と、私が入社当時すごく太った時のことを話す流れに持っていくんだった汗



このパターン、今までに何回もされたことがある。

そういえばFさんは自分以外の誰かが褒められている時に、その人が自虐しなきゃいけなくなるような話題を振ってくるんだった。



例えば誰かが仕事で褒められていたら、その人が新人時代はよく怒られていたことを知りながら

「訓練生の頃から仕事できる人だったよね!」

みたいなことを言う人だった魂が抜ける

 


今まではFさんに

「痩せたよね〜」

と言われたら

「昔すごく太っていただけで、今も全然痩せてないんだけど泣き笑い

とか言ってたけど、今回は

「Fさん、いつも痩せた~って言うけど、いつと比べてるの?」

と、これまた冷たく返してみたら半笑いのまま固まってました。



結局、Fさんがずっとしゃべり続けたのでEちゃんの近況もあまり聞けなかったし、Eちゃんが行きたいと言っていたお店にも行けないままお別れの時間となりました。



本当はEちゃんとFさんを車で空港まで送ろうかな…と思っていたのですが、Fさんに疲れてしまってそのままお別れしました。



翌日Eちゃんから電話がきて、Eちゃんの近況やFさんとの話を聞くことができましたが、EちゃんにFさんのことを悪く言ってもEちゃんが困るだけだと思ったので、Eちゃんの話を聞くだけにしました。



Fさんからはラインも何も無いので、特に連絡を取っていませんしこれからもう会うことは無いと思います。



最近は気が合わない人と接触しないようにしていたので、久々にFさんみたいな人と話してどっと疲れてしまいましたガーン




やっぱり私は嫌いな人と合わせるくらいなら1人で過ごした方がストレスが少ないようです。



元同僚だからって、友達のフリをするのはやめよう…と強く誓いました真顔




続きます→→→




たまひよこヒヨコ

フォローしてね