2023年5月18日。

はいたい、こんばんはー

いつもありがとうございますほっこり




昨日はスピッツ的におめでたい日だったので1日浮かれて過ごしたのですが笑その件につきましてはまたいつか書くとして、今日はさっそくブログの本題に入りますね~






とりあえず

前回の話はこちら→→→






まずは先日、元同僚たちと熱海に1泊したお話。



メンバーは現役CA3名(AちゃんBちゃんCちゃん)と、CA退職後は旦那様の転勤に伴って全国を転々としつつ教育関係の仕事をずっと続けている元同期(Dちゃん)と私の計5名。



現役CAたちは沖縄からはるばるやってきたのですが、仕事も家庭も何かと忙しくて有給休暇も気軽には使えないから元々のオフを利用して1泊したらまたすぐ沖縄に帰るという結構ハードな旅程。



私とDちゃんが住む場所を考慮して熱海集合にしてくれたのですおねがい



私以外1人〜3人の子供がいて、子供たちはみな成人はしているのですが、それでも家を空けることには少ーし罪悪感を感じてしまう…



その辺りの感覚をはじめ、価値観が似ているメンバーなので長く一緒にいても全く嫌な気分にならないのです。




例えば旅行中はケチケチしないけど、旅館も食事もリーズナブルなものを選ぶとか、時間は守るし物は丁寧に扱うし、おしゃべりは止まらないけど騒いだりはしない、お酒を飲む人飲まない人がいるけど無理に相手に合わせないし強要もしない…




そういうところが同じなので、それぞれ性格や趣味は全然違うのですが、ストレスではなく良い刺激になるメンバーなのです照れ




温泉に入る時も、みんな適度に恥ずかしがりなので5名一緒に湯船で語らうなんてことはせず、とりあえず2名ずつで浴場に向かって現地ではふわぁーと別行動。



でも上がるタイミングはそれとなく合わせて一緒に部屋に戻る…といった感じで、他人の裸をジロジロ見たり長湯で誰かを待たせたりなんてこともありません。



また翌朝も、温泉には入りたいけどわざわざ他の人を起こして一緒に行くのもな~ということで、各自自分のペースで入りたければ入ろうという話をして眠りについたのですが、1人が温泉から出てきたタイミングで次の人が脱衣所に入る…を4人が続けて、見事にお互いが被ることなく誰かが待たされたりも焦らされたりもなく。

私は眠気に負けて朝風呂には行きませんでしたけど笑



打ち合わせしていなくてもそれぞれのペースをなんとなく考えて良きタイミングで動ける…そんな素敵メンバーです虹




そんなメンバーたちとは

「もう50歳過ぎたら気の合わない人との付き合いはしたくないよね!」


「人間関係の断捨離も大事!」


といった話で盛り上がりました。




現役CAメンバーに聞くと、昔は業務で悩むことが多かったのに今は職場での人間関係で悩まされることが多いそうで。




しかも悩みのタネは先輩・後輩より同期…ということが増えてきたらしい。




長く勤めると、先輩・後輩に対しては適度な距離感がわかってきたりスルースキルが身についてきたりで上手くストレスをかわすことができるようになるけど、逆に同期は遠慮が無くなってきて人によってはワガママな態度を取る人も出てきたようです。



そんな話を聞いて、在職中のストレスを思い出し

『うへぇー魂が抜ける

となってしまいました。




私にとって仕事を辞めて1番良かったことは、無理して他人と関わらなくて良くなったことです。



退職して5年、徐々に付き合う人を選んで減らしてきました。



なので今は友人関係でのストレスは皆無音譜




だったのですが…汗



熱海旅行の後、別の友人との会合で久しぶりに人付き合いのストレスを感じてしまいましたガーン




続きます→→→




たまひよこヒヨコ

フォローしてね