2022年3月18日。

はいたい、こんばんは~

いつもありがとうございますほっこり




今日は寒くて寒くてたまりません雪

さっき帰宅して部屋のエアコンをつけたのですが、なかなか暖まらないのでまだダウンコートが脱げません汗



ここ数日の寒暖差でまた体調崩しそうですが、引っ越し作業を終えるまではもう寝込むわけにいかないので、部屋でダウンを着てでもこの寒さを乗り切りたいと思います!




とりあえず

前回の記事はこちら→→→




私は友達の旦那様がどこに勤めているかとかお子さんがどこの学校に通っているかとか…

そういう類の話に興味が無いので聞いてもすぐ忘れてしまいます汗うさぎ



それで

「他人に関心が無いのね~」

なんて言われてしまうことがありますが、実際は他人の思考・考え方なんかにはすごく関心があって、

未婚者には

『結婚に求めること』

既婚者には

『結婚の決め手になったこと』

とか、そういう話は根掘り葉掘り聞いてしまいますおねがい



友達はもちろん、在職中は新人さんから定年間近な年齢の方まで、それこそ老若男女いろんな人に話を聞いてみたんですが、男性と女性では結婚に対して不安に思うタイミングがかなりズレているんだなぁ…ということを感じました。


まぁあくまで私が聞いた話をざっくり分析すると…なんですが指差し


男性は結婚を決める前にかなり不安を感じるので、結婚を決めるまでは煮えきらない態度を取りがちですが、結婚を決めてしまえばもうあまり揺らがないし結婚後も妻がかなり思ってたのと違う~無気力となるまでは結婚したことを否定しない人が多いように感じました。


でも、女性は結婚が決まるまでは結婚で起こり得る良い点ばかりに目がいって結婚に対して前向きで積極的なのに、いざ結婚が決まったら徐々に実生活に対する不安が高まってきて結婚自体(結婚相手)を疑問視することがよくあるなぁ〜と。


なので構図としては
結婚したがる彼女とできるだけ逃げたがる彼
その後は
結婚が決まってほっとして落ち着く彼と少しずつ不安定になる彼女
さらに結婚後は
不安や不満から態度がキツくなる彼女(妻)と彼女(妻)の豹変ぶりに不安や不満が増していって冷たくなっていく彼(夫)…


そんなカップルをよく見かけました。


こんな風に多くの男女で不安や不満を感じるタイミングが違うので、お互い相手が不安や不満を訴えても理解しづらいんじゃないかな…と感じたんですよねえー?


男女間って、相手の気持ちを想像して理解しようと努力しないとなかなか一緒に暮らすのは大変なんじゃないかな…と思ったのです。
好きなのと一緒に暮らすのとは別問題真顔


それと私自身は結婚当初、夫が無職の学生だったので自分のお給料で夫を養うという経験をしたのですが、これが一生続くかも…と想像してみた時に
一生夫を養っていく自信は無いな驚き
と思いました。


それまで自分の思い通りに使えていたお給料を夫も使う…って考えた時には、何だか損している気持ちにもなりました。
ケチですみません汗


そして世の多くの男性はこの覚悟を持って結婚しているのか〜と思った時に、素直に

『偉いなぁ』

と思いました。



そんなことを考えて、結婚前に男性が尻込みする気持ちや、妻に家事をしてもらいたいと考える気持ち(独身時代よりは生活が楽になることを期待する気持ち)を理解できるような気がしました。



でも実際に結婚した後は、女性の方が大変な思いをすることが多いなぁという実感もあります。



どんなに家事分担と言っても、女性が独身時代と同じように気ままに暮らすことができることは少ないと思います。



夫婦とも外で仕事をしていても、家事のリーダーとして動くのは女性が多く、男性は受け身なことが多いです。



これは男性側の配慮(妻の好きなようにさせてあげる)でもあるかと思いますが、自分以外の人をコントロールしながら日々生活するのは本当に意外とかなり面倒なことですネガティブ



職場でも指示待ちの部下がいると自分の仕事が倍になるような負担があると思いますが、家庭では妻が夫や子供に指示をしないと動いてくれないショックと感じる場面が多々あります。



これは家事のリーダーではない男性のみなさんにわかってもらいたいのですが、家事ひとつひとつをきれいに半分に分けたとしても、その家事ひとつひとつに気づいて効率などを考えて分ける作業ってのが面倒なんですよ無気力



誰かに言われて家事をすること自体はそんなに大変じゃないんですよね。

大変なこともありますが



それより、自分以外の人の都合まで考えて家事をもれなくこなせるよう作業分配するのが大変なんです。


それなのにいきなり

「あー明日飲み会で遅くなる~」

なんて簡単に言われるから腹が立つんですよ笑い泣き



家事ひとつくらい翌日になってもいいじゃん!って思うかもしれませんが、その先送りされた家事の裏でズレていく他の家事をまた組み立て直すの、そこまでやってよねむかっって思うんですよね笑い泣きむかっ


そんな細かなことを日々常に考えているので結婚後の女性はイライラしがちです。
子供がいたら大変さは大人2人の倍増どころじゃないと思いますあせる



なので一緒に生活を始めて女性側が主体となって家事をしていたら早い段階で不安や不満が溜まってしまうのですよ。



男性側からすると、彼女が望むから結婚したのになんでイライラするの?と不思議に思い、やがてそれが不満になると思います…



こうやってケンカが増えていく…



上記はケンカの原因の一例ですが、私の周りにはこんなカップルが結構いました。

みなさんの周りはどうですか?



まぁ私の周りは勤務がハードで気の強い女性が多かったからこんなカップルをよく目にしたのかもしれませんが泣き笑い




そしてこの最初の段階でうまく夫婦間のコミュニケーションを取れなかった場合に離婚へと話が進んでしまうことがありました。




続きます→→→ 




たまひよこヒヨコ

フォローしてね!