2022年3月16日。

はいたい、こんばんは~

いつもありがとうございますほっこり



ワクチン3回目、モデルナならすぐ予約取れるよーという話を聞いて先日接種してきました予防接種


予約はすんなり取れ、接種までの待ち時間もなくささっと受けて帰ってきました。



ファイザー→ファイザー→モデルナだったので副反応が心配でしたが、接種当日の夜から翌日の夜まで38℃台の発熱と全身倦怠感だけで、接種の翌々日にはすっかり体調も戻りましたニコ



これからコロナとは無縁そうな町に住むので早めにワクチンを受けておきたかったので良かったです。


全国的にまん防も解除されそうですが、もうそろそろコロナのことを気にせず過ごせるようになると良いな~




とりあえず

前回の記事はこちら→→→






私が結婚前後、夫に対して抱いていた感情の中でも最も愚かだったなぁ〜滝汗と今になって思うのは


夫を変えなきゃ!


という使命感です。



夫との結婚を意識し始めた頃から


夫のこういうところは今後一緒に暮らす上でケンカの元になりそうだから変わってもらわなきゃ!


夫のここは家族として恥ずかしいからちゃんと指摘して直してもらおう!


と、この先ずっと一緒にいることを想定するからこそ早い段階で夫に伝えて変わってもらおうと必死になっていた…と思います。

当時はほとんど無自覚でしたが




友達関係だった頃や付き合い始めの頃はスルーできた夫のちょっとした言動が
『これからずっと一緒にいる』
という視点で見るとスルーできなくなってしまって、あれやこれやダメ出しをしてしまいました。


でもしばらくすると、今度は夫からダメ出しされるようになりました。
それも私のダメ出しの倍返しの勢いで笑い泣き



後になって考えると、私が先に夫へのダメ出しを始めていたのですが、当時の私は


夫との生活を円滑にするため

とか

夫が社会的に恥をかかないため

とか


とにかく夫のためにアドバイスをしてあげている…

そんな風に考えていて、夫を否定しているつもりは無かったんですよ。



それなのに夫から私はきついダメ出しを受けているびっくりこれから夫婦として暮らしていくのに、なんで私のことを否定するの!?と本気で夫からのダメ出しにショックを受け、その後は腹を立て、結局


こんな夫とは一緒にやっていけないムキー


と離婚まで考えるようになっていました。



夫と仲良くずっと一緒に暮らしていくためにしていたはずの

『夫へのアドバイス(という体のダメ出し)

がきっかけで離婚危機なんて、本末転倒すぎて笑えますよね笑い泣き

当時は笑えませんでしたけど




でも私の周りには、結婚直後に私と似たような状況に陥る女性が結構いました。


結婚して幸せなはずなのに、夫への不満が増え結婚前より関係が悪化してしまって…

実際結婚1年ほどで離婚した人もいます。



なぜこんなことが起こるのか。



私なりに考えてみたのですが、まずはただお付き合いをしているだけの関係と結婚してこれから先はずっと一緒という関係では相手に求めることが変わる…ということがあると思います。



一般的に言うと、女性は結婚で変わる事柄が多く、将来への期待と不安が一気に押し寄せます。


今の日本だと姓が変わる女性が多いし、本籍地や居住地が変わる人も多いし、そして何より周りの目が変わります。



そして女性はその周りの目の変化を敏感に感じ取る人が多いと思います。


男性が感じないという訳ではないのですが…


女性は周りの目に影響を受けることが多い…というところはあると思います。



実感として、女性の方が結婚を機にそれまでの自分の根幹が揺らぐような経験というか…、実際問題としては揺らいでなくてもそんな不安感を持ってしまいがちです。



そこで、夫には絶対的に自分の味方であって欲しい!と無意識に考えるんだと思うのです。


そして夫への要求が高くなってしまう…そんなところがあるんじゃないかなーと思うのです。




続きます→→→ 




たまひよこヒヨコ

フォローしてね!