ツバキ餅 | yukikoのブログ

yukikoのブログ

毎日のお料理や、日常のことを、綴りながら、その時に感じたことや、感動したことも忘れないように書き留めておきたい。
大切な家族や友人達との思い出も、綴っていこうと思います。

先日のこと・・・

実家へ行くことになっていたので、朝から手土産用にと、ツバキ餅を作りました。

まずはお庭から、ツバキの葉っぱの採集。

あまり大きすぎず、小さすぎず、つやがあってきれいな葉っぱを選び、キッチンへ。

丁寧に一枚ずつ きれいに洗います。

今回は上新粉を使って・・・

こしあんを適度な大きさに丸めておきます。

蒸してやわらかくなったおもちであんこを包み

並べていきます。

おにぎりを作る要領で・・・

形を俵型に整えます。

最後にツバキの葉っぱで挟んで完成!

たくさんできあがりました。

ツバキ餅は大好評!!

娘にもお土産に持たせました。

たまには和菓子作りもいいですね。

また作ろう~。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村