今年の節分は・・・ | yukikoのブログ

yukikoのブログ

毎日のお料理や、日常のことを、綴りながら、その時に感じたことや、感動したことも忘れないように書き留めておきたい。
大切な家族や友人達との思い出も、綴っていこうと思います。

もう一週間も前のお話になってしまいますが・・・

節分の日の晩ごはんのお話・・・

 

節分の日にスーパーへ行くと、巻きずしコーナーにはあらゆる種類の恵方巻が売られているのだけど、お値段を見ると、ぎょっとする。数本、買うと、いくらになっちゃうの?と考えると、買う気にはなれず、毎年、恵方巻は家で作ります。

義父母や子供たちと大勢で暮らしていた頃は、たくさん巻いても 一気になくなったけど、今や三人家族なので、たくさん作っても余ってしまう。

ましてや今年の節分は主人が会食の為、帰宅は夜、遅くなるとのこと。

娘と二人 だったので、食べる分だけ巻きました。

具材は二種。

ごはんは少なめに細巻きにして二本、いわしと一緒にお皿に盛り付けました。

二本はちょっと多いかな~と思ったけど、私も娘も二本、完食。

お腹いっぱい美味しくいただきました。

 

そして翌日・・・

10枚入りの焼きのりを開封して、あと6枚、残っていたので、翌日もまた巻きずし。

この日は主人も一緒に・・・。

6本、巻いて・・・

食べたいだけ食べられるよう、すべてカットして・・・

こんな感じに盛り付け。↓

もやしと豚肉の炒め物やにゅう麺も添えて・・・

あ、今年はお豆を買い忘れた~。

豆まきもしていないけど、みんなが健康で幸せに過ごせますように。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村