オットのbirthday~その2~ | yukikoのブログ

yukikoのブログ

毎日のお料理や、日常のことを、綴りながら、その時に感じたことや、感動したことも忘れないように書き留めておきたい。
大切な家族や友人達との思い出も、綴っていこうと思います。

先週末のお話・・・

京都に住む長女夫妻が久しぶりに我が家へ遊びにきてくれました。

少し遅れの主人のbirthdayのお祝いに、プレゼントも持ってきてくれて、家族そろって二度目のオットのbirthdayパーティー。

まあ、そんな大げさなことでもないのですが、やっぱりケーキはないとね、ということで、チーズケーキを焼きました。

今、まだリフォーム中の我が家、ということで、これまた、和室に仮置きしている電子レンジのオーブン機能を使ってのケーキ作り。

生地つくりも、和室にある和テーブルの上で慣れない作業のなか頑張りました。

なかなか良い焼け具合。

しばらく冷まします。

その間にお庭になっていたイチゴを三粒、摘み取り、ケーキの飾りつけにつかうことに・・・。

せっかく実がなってよろこんでいたら、鳥につっつかれてしまった、という残念なできごとがあったので、その後主人が植木鉢全体を網で覆ってくれました。

小粒だけれど、なかなか甘くておいしいイチゴが成っています。

でもそれだけではケーキの飾りつけには少々、寂しいので、スーパーで買い足しておいたイチゴもきれいに洗って、準備完了。

さらにお庭から数種のハーブも積んできて、ケーキの土台に置いて・・・

そして完成したイチゴのクリームチーズケーキ↓

食べるのはまだ少し先なので、冷蔵庫の中でスタンバイ。

その後、晩ご飯までの間、我が家恒例のゲーム大会。(笑)

娘夫婦が持ってきてくれたリングフィットで家族みんなで盛り上がりました。

あっという間に楽しい時間は過ぎ、ディナータイムに。

この日は、すき焼き。

お肉をたくさん用意して、みんなでおいしくいただきました。

そして、その後、娘夫婦からbirthdayプレゼントをもらい、ご満悦のオット。

いくつになっても、誕生日をお祝いしてもらうってうれしいことですよね。

そして、この日の最後のお楽しみ、ケーキタイム。

冷蔵庫の中から取り出し・・・

家族それぞれお好みの飲み物を用意して・・・

カッティングはいつも次女のお役目。

等分にカットして、みんなで美味しくいただきました。

とっても嬉しそうな主人・・・これからも健康で楽しい日々が送れますように・・・

プチ喧嘩をたまにはしながら、まあまあ仲良しの私たち夫婦。

まだまだ、この先も末永く宜しくお願いします。(笑)

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村