オットのbirthday | yukikoのブログ

yukikoのブログ

毎日のお料理や、日常のことを、綴りながら、その時に感じたことや、感動したことも忘れないように書き留めておきたい。
大切な家族や友人達との思い出も、綴っていこうと思います。

先日5月17日はオットの誕生日。

平日だったので、今週末に 京都に住む娘夫婦が我が家に来て、一緒にお祝いすることになっているのですが、やっぱり当日にもそれなりのちょっとしたお料理を作ってあげようと、次女と一緒にお買い物。

そこで、主人の好きな麦焼酎やメロンやスイカなどもついでに買って、簡単にラッピングしてもらって、即席のプレゼントも準備万端。

ほんとうなら、前もって買っておきたかったプレゼントがあったんだけど、緊急事態宣言中の大阪は 食品売り場や日常生活用品売り場以外のところはほとんど開いていなくて、買おうにも買えない今。

仕方ないですね。

だけど、ほんのささいなものでも プレゼントってもらうだけで、きっと喜んでくれると思います。

 

さて、birthdayケーキはあまり時間のない中、作ったガトーショコラ。

何度も作ってきた我が家の定番ケーキ、とはいえ、ただいま、リフォーム中の我が家、いつものオーブンではなく これまで電子レンジ機能としか使ったことのなかったオーブンレンジのオーブン機能を使ってみたので、なんとも慣れない感覚。

 

かろうじて、焼けたけれど、焦げ目がつきすぎてしまいましたが、そこは粉糖をまぶして、ごまかしました。

そして、お料理の方は・・・

鰆のパン粉焼き。

鰆の切り身に塩コショウなどで味つけをして、粉をまぶし、最後にパン粉をふりかけ、オリーブオイルをまわしかけ、オーブントースターで焼き目がつくまでこんがりと焼き上げます。

 

 

それなりにbirthdayっぽい食卓になりました。

ただいまリフォーム中なので、食卓テーブルが使えず、小さなリビングテーブルにはお料理が思うようにのせられませんが・・・
見た目も華やかなお料理に主人も喜んでくれました。
 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村