フェリーで行く天草ツーリング | いやーん番長の返り咲き二輪ライフ 〜XL1200CXロードスター〜

いやーん番長の返り咲き二輪ライフ 〜XL1200CXロードスター〜

Z125PROでリターン・・・
からのZ900RSで大型に返り咲いた中年男子のブログです。
現在XL1200CXとハンターカブでバイクライフエンジョイしてます。

夏休みは雨続きでツーリングに行けなかったのですが、

休み明けは天気も良くちょっぴり涼しくなってきたので久しぶりにロングツーリングに行ってきました。

ドレミコレクションのタックロールシートに変えて初の長距離ツーリングです。

メンバーはご近所のNORIさん(BMW R1250GS)とSUMIさん(スズキイントルーダー400)と私の3人。

朝7時過ぎに公民館集合(笑)鹿島からオレンジロードを抜け雲仙方面へ

しかし鹿島でSUMIさんがバイクの調子が悪くなり残念ながら離脱。

NORIさんと2人で島原の口之津港を目指します。

小城から110㎞の口之津港に9時45分頃に到着

10時15分発のフェリーで天草へ渡ります。

運賃は単車750㏄以上1,210円と大人430円、合計1,640円。

30分の船旅♪クーラーの効いた船内で快適快適

天草の鬼池港が見えてきました。

到着後、11時に開店する鬼池港近くの海鮮蔵で早めの昼食

お土産屋も併設されていていい感じのお店です。

メニューも豊富

てんこ盛り海鮮丼1,815円(税込)を注文

新鮮な刺身にワサビを溶いた甘めの出汁をかけて、とても美味しかったです。

食事の後は世界文化遺産”崎津集落”を目指します。

海沿いの快適な道を42㎞、約1時間かけて走ります。

途中、景観の良いスポットがいくつかありましたが、あまり時間もないのでスルー。

島津集落に到着

小さな昔ながらの日本の漁村と教会が旅情をそそります。

次は私自身の今回のメインの目的地、倉岳神社

(写真は天草宝島観光協会さんのHPより拝借いたしました)

この絶景を見る為に56㎞約1時間半、今度は山道を中心に走ります。

適度なワインディングと穏やかな八代海の景色を楽しみながら

 

あと数キロというところで細くてかろうじて舗装されている道へ・・・

本当にこの道で良いのかと何度も考えながら進みあとちょっとというところで、

舗装がされていない!!

流石にこれから先に進む気になれず・・・

後ろ髪ひかれながらUターン

そのうちハンターカブ買ってリベンジしてやると思いました。

この時点で14時

自宅まで熊本経由の下道で4時間ほどかかるので帰路につきます。

帰る途中の天草5橋周辺の景色は素晴らしく、

今度は天草パールライン周辺を中心に走りたいなと思いました。

今回のツーリングの全容

11時間半、約380㎞

崎津集落や倉岳神社方面へ行かず有明海沿いに走れば距離は300㎞以内となり、

時間も2時間ほど短縮できたかなと思います。

その分、このルート上にある宇土市の御輿来海岸や長部田海床路に寄ってみるのも良いかな。

あと、ドレミコレクションタックロールシートの長距離ツーリングでの尻痛軽減効果ですが、

250㎞くらいは痛みを感じず走れたかなと思います。

長距離ツーリングがとても楽になりました。

流石に300㎞超えたツーリング終盤になると体全体的に疲れてきて、足やお尻も痛くなりました。

いろいろ反省点もありますが、とても良いツーリングでした。

 

ドレミコレクションタックロールシートの記事はこちら