![](https://ssl-stat.amebame.com/pub/content/9477400408/amebapick/item/picktag_autoAd_301.png)
昨年12月に注文して音沙汰無しだったドレミコレクションのタックロールが届きました。
開封
ベルトは自分で取り付ける仕様です。
ボルトで固定するだけですが、レザーに穴を開けないといけないのでちょっと緊張しました。
シート裏面はこんな感じ
純正流用ではなくドレミコレクション専用です。
車載工具ホルダーは純正流用となります。
穴から見えるスポンジは白色です。
ちなみに純正はこちら
ロゴの刻印とスポンジの色が黄色っぽいぐらいの違いでしょうか・・・
微妙に細部のサイズがちがうのかもしれませんんが、ぱっと見分かりません。
こちらはスプリームシート純正流用なので、スポンジの色が違うくらいですね。
さっそく装着!
最初は若干はまりづらく感じましたが、何回か脱着すると問題なくはまります。
ドレミコレクションのシートは純正テールカウル用とドレミコレクションのロングテールカウル用があります。
今回購入したのは純正テールカウル用で、
私はPMCのロングテールカウルを装着してますが、気になる隙間はありません。
装着後全体写真
スプリームシートはこちら
スプリームシートの方がロー&ロングでスタイリッシュなイメージ。
ドレミコレクションのシートは無骨でワイルドな感じですね。
アンコ抜きされてないのでちょっとぼてっとした感じです。
ではタックロールシート装着後の他の角度からの写真
左側面
正面
後ろ
斜め前から
あとは気になる座り心地ですが、
ドレミコレクションのシートはゲル埋め込み等はされてませんが、
スポンジに厚みがあり、適度な反発があります。
同じくらい体重をかけて手で押してみると、こんな感じ
ドレミコレクション:左、純正:右
分かりづらいかもしれませんが、沈み込みが明らかに違います。
スポンジの厚みが違うのでしょうか・・・
そうなると足つきが心配ですが、
167㎝、モデル体型(ウソ)の私が跨ってみると・・・
ほとんど変わりません。
ちなみにスプリームシート
こちらも見た感じ同じくらいに見えます。
体感的には足着きが良い順に
スプリーム⇒純正⇒ドレミ
ですが、スポンジのへたり等もあるかもしれませんので、まあほぼ同じと言っていいでしょう。
しかし、ドレミのシートはかなりお尻には優しい感じで、
近所をちょっと乗った感想ですが、かなり尻痛緩和の効果がありそうです。
ドレミコレクションらしい乗り心地というか、
旧車に乗ってる感じがします。
夏場はハンドルをBEETにしてるので、アーキに戻して走ってみたいなと思いました。
価格も3万を切る値段ですし、尻痛で悩んでいる方は試す価値ありだと思います。
長距離走っての感想は改めて書こうと思います。
ドレミコレクションZ900RS用タックロールシート
純正テールカウル用
ドレミコレクションテールカウル用
Z1タイプもあります。
純正テールカウル用
ドレミコレクションテールカウル用