【お写んぽ】河原撫子 | そらいろ日記

そらいろ日記

fantasy・essay・写真・イラスト・本

猛暑お見舞い申し上げます。

 

今日は、いくらか涼し気な写真をお届けできたらと思います。

 

河原撫子・カワラナデシコ

 

 

自生の河原撫子を見る機会が少なくなってしまいました。ごくたまに出会えることがあって、とても嬉しいです。

 

育ててくださっている場所をいくつか知るようになり撮らせていただきました。

 

 

 

 

 

 

撫子の古名は常夏・とこなつ

 

すずしやと草むらごとに立ちよれば暑さぞまさる常夏の花

よみびとしらず

 

夏の恋はどうやら熱いらしい。

 

 

この花をお好きで育てている方は、家の佇まいからなんだか分かるのですよね。

 

 

野に咲く花を愛でる方の感性と響き合う♪

 

 

 

◆ささやかなもの

 

 

お義父から届いたブルーベリー約1.5kg

シロップ漬けと冷凍して長く美味しくいただく。

嬉しい後方支援に感謝。

 

 

水菓子を氷菓子にして涼をいただく夏。