口で伝えられること | そらいろ日記

そらいろ日記

fantasy・essay・写真・イラスト・本

幻想と現実を混ぜてみる。

自分のことを語りすぎるのは気が進まないから。

結婚するときはこう自問せよ

 

年をとってもこの相手と会話ができるだろうか

そのほかは年月がたてばいずれ変化することだ

When marrying, ask yourself this question:

Do you believe that you will be able to converse well with this person into your old age?

Everything else in marriage is transitory.

 

フリードリッヒ ニーチェ

Friedrich Nietzsche

 

う~ん、どうだろう?

未来のことは分からないけれど

 

言葉にならないことを待つこともできるし、あえてスルーする術も選択できるようになった。

無言での会話も楽しめる2人であるから、今のところ大丈夫そう。

 

言わなければならない事をハッキリと伝えることにやや難あり?

 

相手が言われたくないであろうことを受け取りやすく伝えるのは難しいですよね。

 

 

ここは、お互いに努力するべきところですね。