ギアチェンジの方法 中学受験6年生の試み | そらいろ日記

そらいろ日記

fantasy・essay・写真・イラスト・本

集中力を高める方法にポモドーロ式集中法というものがあるそうです

 

25分勉強して5分休憩するのを4回繰り返した後は少し長めに休憩するという勉強法のようです

 

短時間の集中と休憩を繰り返すと集中力が持続するという考え方のようです

 

これを試してみようということになり、塾の宿題を取り組んでみました

  • 算数デイリー青冊子・白冊子
  • 理科デイリー確認問題~問10まで
タイマー代わりにユーチューブの動画を利用したら
2時間半で上記の宿題を終えることができました
本来なら1セット2時間行って15分ぐらいの長めの休憩をする方法なのですが
諸事情により、1時間で長めの休憩の後、1時間半取り組みました
 
うさぎいつもより、集中できた
うさぎ時間が短く感じたけど、けっこうできた!
ニコニコ達成感があるわ~
 
後半、疲れが出るころに問題の難易度も上がる中、めげずに取り組めていたように見えました
 
いつもより時間がかからなかったのことを目に見える効果として実感したようでした
集中している感覚をつかめるように続けていけたらと思っています

 

 

類似の動画で音源が色々あるのでお好みのものを♪

 

うさぎ次は焚火にしてみようかな?

 

今度は、国語と社会の宿題も試してみたいとのことでした

 

 

 

いつもと違うペースを試してギアチェンジしてみる?

 

 

おまけ

メラメラ

 

 

火起こし体験は楽しかったそうだ