優しい時間~のんびり*garden* -135ページ目

オープンガーデン3日目

きょうはすこし蒸し暑い日でした。

午前中を中心にほどよい感じのお客様で

のんびりとした一日でした。

優しい時間~のんびり*garden*
クレマチス<フロリダ・バイカラー>

優しい時間~のんびり*garden*
たった2、3日経っただけですが、

先週まだ咲いていなかった花が咲きだし、

先週とはまた違った雰囲気になっています。

今の季節は、本当に日々ちがう庭がみられるので

まいにち見ていても飽きません。

あすは、Harpさんのワークショップがあります。

ご予約不要で参加できますので、

お時間ありましたら遊びにいらしてくださいね。



* * *

春のオープンガーデン

5/17(木)~23(水)  10:00~15:00

土日休み


【お越しいただく際のおねがい】

* お子様、ペットのご同伴はもうしわけありませんが

ご遠慮ください。

* 駐車スペースが限られていますので

乗り合わせてお越しください。

なお、現在向かいの敷地で建築工事がはじまっています。

駐車しづらくなっていますので、事故等お気をつけくださいませ。










バラと宿根草がつぎつぎと♪

きょうの庭です。

真ん中には、オルラヤ。左下ではバラ<群星>が咲きだしました。

優しい時間~のんびり*garden*

群星のつぼみはすこし赤いんですが、開くと真っ白!

優しい時間~のんびり*garden*
狭いフェンスでは収まらなくて、

伸びた枝が地面についてしまいました。

こちらのピンクのバラは<フェリシア>。
優しい時間~のんびり*garden*
フェリシアの足元に咲いている白い花は<ゲラニウム・サンギネウム>

庭に出ると、フェリシアのここちよい香りがしてとても癒されます。
優しい時間~のんびり*garden*

エゴの花も咲いてきました。
優しい時間~のんびり*garden*

ジキタリスもやっと咲いてきました。ちょっとひょろひょろです(^_^;)
優しい時間~のんびり*garden*

真ん中のライムグリーンの葉は<ツユクサ・スイートケイト>
優しい時間~のんびり*garden*

黄色の段状の花は<フロミス・ルッセリアーナ>
優しい時間~のんびり*garden*
フロミスのうしろのピンクの花は、<セアノサス・マリーシモン>

優しい時間~のんびり*garden*

庭のなかでわたしのお気に入りの場所は、

道路のフェンス沿い、庭のいちばん奥です。

ここから建物の方を見たときの景色がいちばん好きなんです。

お越しくださった時には、どうぞ庭の奥からの景色を楽しんでみてくださいね。


* * *

春のオープンガーデン

5/17(木)~23(水)  10:00~15:00

土日休み


【お越しいただく際のおねがい】

* お子様、ペットのご同伴はもうしわけありませんが

ご遠慮ください。

* 駐車スペースが限られていますので

乗り合わせてお越しください。

なお、現在向かいの敷地で建築工事がはじまっています。

駐車しづらくなっていますので、事故等お気をつけくださいませ。


















おすすめのお花たちと作家さんの作品♪

くるみさんが持ってきてくれたお花たちをご紹介します。

まずは、<ボリジ>

優しい時間~のんびり*garden*
草丈は膝くらいまで伸びる1年草。

お花は砂糖漬けなどにもできるハーブです。

コンパニオンプランツとして植えられることも多く、

イングリッシュガーデンなどではよく見かけます。

八重咲きのペチュニア。
優しい時間~のんびり*garden* 優しい時間~のんびり*garden*
パープル、ホワイトの他に淡いピンクもあります。

淡いピンクは、とってもかわいいです(^^)

これからの暑い季節には、さわやかな色がいいですよね。

そして、毎年必ず植えることにしてる<アンゲロニア>
優しい時間~のんびり*garden*
アンゲロニアは、いいですよ~

とにかく、暑い夏の間じゅうずっと咲き続けてくれます!

たいていのお花は、真夏になると少し花つきが悪くなりますが、

アンゲロニアは、秋までホントによく咲きます。

夏の花にはめずらしく、涼しげなピンクやパープルの花色なのもうれしい♪

これからあとは、かなりわたし好みの色に偏ってます(^▽^;)

銅葉キンギョソウ

優しい時間~のんびり*garden*

↓こちらはまだつぼみですが、ルビーレッドのお花が咲く

クナウティア
優しい時間~のんびり*garden*

これもまたこっくりした色合いの、

サルピグロシス・ロイヤルチョコレート
優しい時間~のんびり*garden*
近所の園芸店ではあまりみかけないような物を持ってきていただいてます。

ちょっと変わったお花で、ワンランクUpのお庭にしちゃいましょ♪

さて、作家さんの作品もすこしご紹介しますね。

ステン堂さんの作品。
優しい時間~のんびり*garden*
こんなふうに木に吊るしたら、キラキラしてとってもきれいです。

虫は光をきらうので、こういうアクセサリーを飾っておくと

虫除けにもなります。

Harpさんのタイルの寄せ植えに、ステン堂さんのピック。
優しい時間~のんびり*garden*

A-styleさんの植木鉢。JUNKな鉢にグリーンなど植えこんでもかわいいです。
優しい時間~のんびり*garden* 優しい時間~のんびり*garden*

miniさんのミニチュア粘土のリース。

じつは、とってもちいさなお花でできています。
優しい時間~のんびり*garden*

Spring Childさんのビーズ作品。
優しい時間~のんびり*garden*

オープンガーデンが始まってから、

じつはゆっくり庭の見回りをしていません(^_^;)

なので、きょうはバラの花ガラや咲き終わった宿根草の刈り取りなど、

気になるところがいろいろあったのでお手入れしました。

明日は、ひさしぶりにゆっくり庭の写真を撮りたいと思います(*^_^*)


* * *

春のオープンガーデン

5/17(木)~23(水)  10:00~15:00

土日休み


【お越しいただく際のおねがい】

* お子様、ペットのご同伴はもうしわけありませんが

ご遠慮ください。

* 駐車スペースが限られていますので

乗り合わせてお越しください。

なお、現在向かいの敷地で建築工事がはじまっています。

駐車しづらくなっていますので、事故等お気をつけくださいませ。





















オープンガーデン2日目

オープンガーデン2日目が終わりました。

この2日間で、100名近くのお客様にお越しいただきました。
優しい時間~のんびり*garden*
まだまだ作りかけの庭にもかかわらず、

本当にたくさんの方に来ていただき

ありがとうございます。

雑草もはえていれば、虫食いの葉もあり、

とても手入れが行き届いているとはいえませんが、

こういうラフな庭があってもいいのではないか、と思っています。

あえて未完成な部分を見ていただくことによって、

もっと気楽にガーデニングを楽しんでくださる方が増えたらいいな

と思います。

A-styleさんの多肉の寄せ植え。
優しい時間~のんびり*garden*

土日はお休みです。

この2日でまた充電して、来週に備えたいとおもいます。


* * *

春のオープンガーデン

5/17(木)~23(水)  10:00~15:00

土日休み


【お越しいただく際のおねがい】

* お子様、ペットのご同伴はもうしわけありませんが

ご遠慮ください。

* 駐車スペースが限られていますので

乗り合わせてお越しください。

なお、現在向かいの敷地で建築工事がはじまっています。

駐車しづらくなっていますので、事故等お気をつけくださいませ。


















オープンガーデン1日目

オープンガーデン1日目が終わりました(^◇^)

お越しくださいましたみなさま、ありがとうございました。

優しい時間~のんびり*garden*
きょうは、くもり。

外にいるには暑くもなく、ちょうどよいお天気でした。

午前中はかなり混雑して、

なかなかお客様とお話することができませんでした。

みなさんとガーデニングのお話がしたくてはじめたことなのに、

お客様をお待たせしてしまい、

本当に申し訳なく思います。

優しい時間~のんびり*garden*
それでも、毎回来てくださる方や

ブログを見ています!とおっしゃってくださる方がいると

本当にうれしい気持ちでいっぱいになります。

午後、すこし落ち着いたころ、写真を撮りました。

優しい時間~のんびり*garden*
ハープさんのレトロ流し♪

こちらの流しですが、内側のデザインがとってもかわいいんですよ。

ぜひのぞきこんで見ていただきたいです(^^)

優しい時間~のんびり*garden*
ステン堂さんのコーナー。

ガーデンピックが人気あります。

デザインもかわいいし、キラキラしてとってもきれいです~

優しい時間~のんびり*garden*

お手伝いに来てくれたIさんが持ってきてくれた芍薬。とっても華やか!
優しい時間~のんびり*garden*

あすは、もうすこしみなさんとお話できたら、と思います。

遠慮なくつかまえて

話かけてくださいね(*^▽^*)


* * *

春のオープンガーデン

5/17(木)~23(水)  10:00~15:00

土日休み


【お越しいただく際のおねがい】

* お子様、ペットのご同伴はもうしわけありませんが

ご遠慮ください。

* 駐車スペースが限られていますので

乗り合わせてお越しください。

なお、現在向かいの敷地で建築工事がはじまっています。

駐車しづらくなっていますので、事故等お気をつけくださいませ。