香りの記憶。むぎ | Yamakatsuオフィシャルブログ「成長日記」Powered by Ameba

Yamakatsuオフィシャルブログ「成長日記」Powered by Ameba

Yamakatsu(山口活性学園)オフィシャルブログ「成長日記」Powered by Ameba




こんばんは、むぎです。



早速ですが、

今回のブログは香りをテーマに書きたいと思います♩




人間が持つ五感

視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚のうち

脳の仕組み的に、

1番記憶に残りやすいのが嗅覚らしいです。



いろんな説があるけれど、

声などの聴覚を一番最初に忘れて、

香りは最後まで覚えているんだそう。



香りが記憶を呼び起こすこと、

確かにありますよね!



金木犀の香りに秋を感じたり、

洋菓子店のバターの香りで

誕生日のケーキを思い出したり、

プールの匂いで夏の賑やかな思い出が甦ったり。。。



忘れられない香りの記憶、

いくつかある中の2つを書いてみようと思います。




1つ目のエピソード。


「ハンドソープの香り」



これは、

保育園に通っていた頃の記憶です。



この香りを嗅ぐと、

絶対に思い出すのが

雨の日にクレヨンでお絵描きをしたあとに

汚れた手を洗った日のことです。




その日は雨がしとしと降っていて、

太陽が分厚い雲に隠れて空が暗かったんです。


まだお昼なのに、

電気をつけた室内の方が明るくて、

私は幼いながらも不思議な気持ちになったのを覚えています。


言葉にすると難しいのですが、

あまりに外が暗いから

夜に保育園にいるような感覚。


まだお昼で友達もみんないるのに、

仕事帰りのお母さんを居残りして待つときみたいな、少し寂しい気持ちというか。




ハンドソープの香り1つで、

こんなに記憶が呼び戻せちゃう!




当時、まだ幼かった私は、

保育園で使っていたハンドソープが

なんのメーカーかなんて気にしてなかったのですが、、、



しばらく経って大人になった頃。


ミューズを使った時に


わ!

あの保育園のときのハンドソープだ!


ってなったのです!!!



よく使うハンドソープはビオレだったし、

泡で出てくるタイプとか固形石鹸とか

いろいろ出会ってきましたが


液体のハンドソープ ミューズは

あの時の香りにとっても近かったです。



似た香りなのか

本当に保育園でミューズを使ってたのかは

今となっては分かりませんが、


私の中で香りと記憶が一番結びついてる

エピソードです。


もしお店で液体のミューズ売ってたら

また買ってみようかな。。😊







2つ目のエピソードは、「花の香り」。




おばあちゃん家の庭は沢山のお花が咲いています。


ガーデニングが大好きなおばあちゃんは

お花が綺麗に咲くと私に報告して見せてくれるんです。


私が中学生くらいの頃、

おばあちゃんが見せてくれたのが


深い赤のような、ブラウンのような

濃い色をしたコスモスでした。



コスモスといえばピンクとか白とかオレンジで可愛らしいイメージですが、

あまりにシックで大人っぽいので

本当にコスモスなのかと疑ったほどでした。笑



おばあちゃんは

花を見せてくれる時、絶対に花の名前も教えてくれるのですが、



その珍しい色のコスモスは

「チョコレートコスモス」という名前でした。



なんて可愛くて美味しそうな名前!



さらに驚いたことに、

なんとその花はチョコレートの香りがするらしいんです!!!



おばあちゃんが

「チョコレートの匂いするけぇ嗅いでみぃ〜」と言ったので私は鼻を近づけました。



そしたら本当に本当に、

甘くて美味しそうなチョコレートの香りが!!!!!!!



わたし、

お花からチョコレートの香りがする事が

衝撃的すぎて、心をグッと掴まれちゃった。




その時のことを思い出すと、

もう一度その香りを嗅ぎたくて

育ててみようかと思い、調べました。



品種改良が重ねられて、

昔より育てやすくなったらしいのです!✨


昔のほうがチョコレートの香りが強かったら

らしいのでそこは残念ですが、

それでもチョコの香りはするんだそう!!



どうしても気になったので

ネットでチョコレートコスモスの苗を買いました!!笑




届いて無事に植え付けしました〜🌼





庭ガール?😂


蚊に刺されながら、
なんとか3つの苗を植えました!
ガーデニング初心者だけど、
無事育つかしら。。。笑

ウチの土はたぶん栄養満点だから大丈夫!🙆‍♂️


また咲いたら報告しますね✨

あぁ〜楽しみ。


どうか元気に育って咲きますように。!



このチョコレートコスモスが咲いたら

今度は私がおばあちゃんに見せてあげよう!





以上、香りのエピソードでした。





記憶と結びつきの強い香り。


自分の使う香水はコレ!と

決めたいのですが

なかなかピンとくる香りに出会えず、

香水迷子です。笑



家に猫がいるので

あまり強い香りを部屋に置いたり

しないようにしてるんですが、


お出かけの時や

ライブ前に気分を上げるアイテムとして

相棒を探しているところです。


柑橘系も好きだし、フローラル系も好きだし、せっけんの香りやムスクとかも好きだし、、、、、



プリン作る時に

バニラエッセンスが服に着いちゃって

その日1日中自分がバニラの香りして

ついついすんすんしちゃったり。。。



いい香りは癒されますね(*´-`)


理想の香りに出会えますように。



ということで、

今回のブログは香りについて書きました。


皆さんも好きな香りや、

香りにまつわる思い出などありますか?



香りって画面では伝わらないし、

自分の体で直接でしか感じる事が出来ないもの。


いろんな場所に行って

いろんな体験して

いろんな人や食べ物に出会って


いろんな種類の香りを嗅ぎたいなぁ〜!



そしてその"香り"

"いい思い出の記憶"

増やしてゆきたいものですね。❤︎








最後に、

ごま油って本当いい香りですよね。。。

食欲そそる。❤︎


あれは優秀すぎます。



最後まで

読んでくれてありがとうございました。

次回は、花火について書きます🎇



ではでは、またね!