言葉のお守り。むぎ | Yamakatsuオフィシャルブログ「成長日記」Powered by Ameba

Yamakatsuオフィシャルブログ「成長日記」Powered by Ameba

Yamakatsu(山口活性学園)オフィシャルブログ「成長日記」Powered by Ameba




こんばんは、むぎです。




さて、

今回は言葉について書こうと思います。



以前もブログにちょびっとだけ書いたことがある気がして見返すと、

2018518日のブログに記してました。



その頃と考えてる事はそんなに変わってなかったです。笑

ははは〜私らしいなぁ〜と。笑



ただ、その頃より歳も重ねているし

活動を続けている分、

成長できているだろうかと自問自答です。。。



SNSでもステージでも、

自分の発する言葉には責任を持って

より伝わる言葉を選べたらいいなとは日頃から思っているのですが。




昔、何かの取材を受けて、

それが文章になったときに

私が言いたかったことと少しニュアンスが変わってしまっていて、

なんだか悔しいなって思ったことがありました。


それは伝えきれなかった

私の表現力の足りなさなのですが、

それ以降、言葉の選択を慎重にしてます。



それでも間違えることもあるけどね😊




失敗は挑戦した証とも言うし、

いっぱい発言していっぱい失敗して

頑張ります。。。





SNSが当たり前のように生活に組み込まれて

みんながいろんな言葉を使っているけど


ほんの少しの思いやりと想像力があれば


も〜っといい世の中になりそう。




これを見た人はどう感じるかなーって想像。


言葉を発する側も受け取る側も想像力

大切だと思うけど発する側は特に✊



たとえ正論だとしても

その言葉に思いやりがなかったら

言われた人は傷ついてしまうので

優しい〜心で(*´-`)




だって


12だ!!!

なんで分からんのんか!しばくぞぉ〜!



とか言われたらひぃ〜ってなるもんね!😂

いや、正しいけれども!ってなるよね。


あまりに極端な例え😂






そして、

アイドル活動を続けていて

本当に大切にしている言葉たちがあります。


それは歌詞!


Yamakatsuは応援歌が多いので

歌詞に沢山のエールが詰まってます。



壁にぶつかったり

なかなかうまくいかなかったり

悔しい思いをしたり


私たち自身も夢を追う中で、

いろんな経験をしてきました。


その等身大の姿が書かれているので

歌う時にも心から届けーーー!って気持ちを込めています。




Yamakatsuの曲に

私自身が奮い立たされる事もあるし、

力をもらいます。



そんな歌を、そんな言葉を

ステージで発信出来るということが嬉しい。


本当にもっと沢山の人に届けたいし

みんなで頑張ろう!!って励まし合えたらなぁと思うのです。




言葉が音楽というカタチになると

さらにパワーアップする!!


ということで、


せっかく大好きな言葉たちだから

絵というカタチにしても残していこうと

思ったので

とりあえず一つ描きました。





STAY GOLD の歌詞です。


毎日頑張って働いているみんなに届けたい応援歌です。



曲はこちら↓






どんなお仕事も、

絶対に誰かのためになってる。


仕事自体もそうだけど、

生きていくためだったり

家族のためだったり

一生懸命頑張る君に送るエールだよ。



「それは誰かのための チカラになっている

君の汗 確かにセカイを回してる」


の部分をイラストにしてみました。



イラストを売りにしたいわけじゃなくて

伝えたい言葉のほうがメインなので

絵はだいぶゆるいですが😂



みんなの

言葉のお守りになれば嬉しいです。



Twitterのほうで

これからぼちぼち描いてアップしていこうかなぁと思っています😊


もしみんなが好きな歌詞が来たら

よしゃ!くらいの気持ちで楽しみにしていただけたらなと思います。





そして自分自身も

いろいろな言葉を知って紡いでいけるように

まだまだ頑張ります




月曜日!

今週も1週間頑張りましょーーーう!



次回は尊いって感じの内容です。笑


では、

またゆるりと書きます。

読んでくれてありがとうございました!




イベント情報などは

山活ホームページからチェックよろしくお願いします♡



ホームページ