ときめいちゃった、あの授業。むぎ | Yamakatsuオフィシャルブログ「成長日記」Powered by Ameba

Yamakatsuオフィシャルブログ「成長日記」Powered by Ameba

Yamakatsu(山口活性学園)オフィシャルブログ「成長日記」Powered by Ameba




こんばんは😊

むぎです。



金曜日!

今週もお疲れ様でした。


雨が続いて、梅雨らしい日々。

紫陽花がとっても綺麗で癒されます。






さて今回は、

好きな科目について書きますねっ!




学生時代、

いろんな授業を受けると思いますが、

みなさんは何の科目が好きでしたか?



私は、

美術と音楽と国語と英語が好きでした!

完全なる文系。



理数系は苦手で、

理科の生物と地学は好きだったけど

物理と化学の分野はダメでしたね


数学なんて、

数字見るのも嫌なくらいでした!笑😂



それから体育が本当に苦手。

運動があまり好きではないので

走るのも遅かったし球技もセンスなし!

運動神経が残念な感じです。。。笑


謎に水泳だけは得意で

体は柔らかかったのでマット運動とかは出来たかな〜。



運動できる人尊敬するし、

かっこよくて羨ましかったです。




話は戻って、好きな科目の話!


音楽と美術は

語れば長くなるのでまたいつか。


今日は国語のことを書きたいと思います。


国語の中にも読み書きとか

現代文とか古典とかいろいろありますが、



私が好きだったのは文法!


学生時代すごく印象に残ってる授業があって

倒置法を教わったときのこと。



文章の語順を逆にする技法で、

普通なら


"君と綺麗な景色を見に行きたい。"


という文章が


"綺麗な景色を見に行きたい。君と。"



と変えるだけで

なんとぉーー!

ロマンチックなぁぁぁ〜〜〜っ!💓😂



ロマンチストで夢みがちなわたくし、

教室でひとり静かに興奮。笑



わたしは授業受けながら

「順番変えただけでこんなに印象変わるんだ!」ってときめいたのを覚えています。




なんでなんだろうねー!

衝撃でした。




その授業のあとから

謎に倒置法にハマり、

家族で話す時とか友達と話す時とか


「行ってくるね〜。職員室へ。」とか

「美味しかったよ〜、今日のご飯。」とか

意味もなく強調して

ふざけながら乱用しておりました。笑😂



たまに使うから効果的なのに

無駄遣いですね〜笑


ふざけ合って笑い合って、、、

良き思い出です。




他にも比喩とか、

韻を踏むやつとか、、、



せっかく習ったのに

覚えてないのものもあるので

また勉強したいなぁ。

もっと勉強しておけばよかったって

大人になって思うのですが、

今からでも遅くない!


むしろ人生ずっと勉強ですね!





テストの点を取るためだけの勉強じゃなくて

こうやって自分の生活に組み込んだり

楽しみながら興味を持てたものって

勉強が楽しいし好きになりますよね。


楽しく教えてくれた先生に感謝です。



日本語って難しいけど、

日本語の独特の雰囲気があって奥深いし

自分の国のことばだから

これから先ずーーーっと使う伝える手段!



いろんな言葉を知って

いろんな使い方ができるようになれば

楽しいし人間として味がでるね!



ということで、

今回は大好きな国語についてでした。






それでは少し、告知を。



今年、20211127日土曜日に

yamakatsu結成10周年のチャレンジとして、

KDDI維新ホールにてワンマンライブを開催します!!!


この会場は

山口県内最大のホールでキャパは2000人です。



もう半年切ってしまいました!

半年先、

コロナの状況とか分からないこともありますが、地球が滅亡しない限りその日はやって来ます。



またこの日に向けての気持ちなども

改めてブログで書きますね。


10年間、

ずっと夢を信じて走り続けた私たち。


10年前のわたしより

少しでも変われているかな??




1127日、

最高の景色を作れるように、

メンバーみんなで頑張ります!


私たちが信じ続けた景色はどんなだろう。



その景色を一緒に見たいです!君と!





んふふ😊😊😊



ではでは、

今週もお疲れ様でした!



明日はオンラインサイン会です。

急な告知になってしまってごめんなさい!

応募してくれた皆さんありがとうございます。



早くライブで直接会えたらいいのですが

それまで、また頑張りましょう


おやすみなさい〜。



次回は〜、、、

夢の国の話。です✨




ではでは。