「座右の銘」むぎ | Yamakatsuオフィシャルブログ「成長日記」Powered by Ameba

Yamakatsuオフィシャルブログ「成長日記」Powered by Ameba

Yamakatsu(山口活性学園)オフィシャルブログ「成長日記」Powered by Ameba




こんばんは☺︎むぎです。



前回の鬼の話、

砕けすぎちゃったかなぁと思いつつ、

笑ってもらえるといいな〜って

ひとりクスッとしながら書きました。😂



言い忘れましたが、

2人とも基本的には優しいので

ご安心を〜😂


鬼とか書いてるけど

とにかくすごい人達で尊敬しているヨ✌️





さてさて、

今回は座右の銘について書こうと思います。



みなさんは大切にしている

座右の銘などはありますか?


絶対決めなきゃいけないものではないけど、

何が自分の人生で大切にする言葉が欲しいな〜。と密かに思ってました。






5年前くらいに取材で

座右の銘を聞かれたとき、

「初心忘れるべからず的な感じです。」

って答えたことがありまして。笑


横にいた玉乃井さんに教えてもらった

「初志貫徹」という言葉を

その頃からとりあえずの座右の銘にしておりました。

とりあえず😂




改めて調べてみると、


"最初に決めた志を最後まで持ち続け、

貫き通すこと"


かっこよい!!

しかも"貫く"ってなかなか難しいこと。



初心忘れるべからずも

"何事においても、始めた頃の謙虚で真剣な気持ちを持ち続けること"


という感じで、

物事をはじめた時の気持ちを忘れずにいたいなと5年前、ハタチの私は思っていました。




学生時代の授業のノートとか

大人になってもスケジュール帳とか

"1ページ目"ってすごく丁寧に書いたりしませんか??


やっぱり1ページ目書く時って気合い入るし、

ほんの少しの緊張感と

真っさらな紙にペンを走らせる気持ちよさが

私はとても好きです。




何事も始めるときって

ウキウキワクワクしてるし勢いもありますよね。

もちろん不安もあるからいっぱい準備したり

考えたり、、、

何かをスタートさせる時のパワーって本当にすごいと思ってます



だがしかーーーしっ!

慣れてくると字も大雑把になっちゃったり

1ページ目の気持ちを忘れちゃってるんです。


新たなことを始めるのも大変だけど

それを続けるのも本当に大変。



私の性格が雑なのもありますが

人は慣れると色々とボロがでるものです。。。とほほ。



自分への戒めとして初心を大切にしよう!と

思って、座右の銘にしていました。

もちろん今も大切にしたい言葉です。






そして去年の夏くらいから

新たな座右の銘にしているのは、

「親しき仲にも礼儀あり」です。


どんなに親しい間柄であっても

礼儀を忘れてはいけないという意味で、

有名なことわざですよね。



挨拶や返事やお礼など、

マナー的な意味もありますが、

私の中では思いやり。


ただ挨拶したり返事したりなら

ロボットでも出来るし、

機械的なものじゃなく人間としての心。



そういうのって、意外に親しい人に対して

ルーズになってしまうことがあります。



はじめましての人と会う時とか、

立場が上の人や偉い人に会う時って

絶対に手を抜くことはないし、

挨拶も作法もきっちりしようと心得ます。

だから頑張る必要はあんまりなくって

自然と気をつけて出来ているはず。



でもむしろ、親しい人の方が

お世話になっているし、

助けてもらっています。



沢山の愛情を持って接してくれている家族や

一緒に夢を追いかける仲間や

それを応援してくれる仲間。

そういう人たちこそ大切にしたいし、

敬意を持つべきだなと思って座右の銘にしました。




それでも

家族とかについつい目を見ずに適当な返事ちゃったりとか、

メンバーやスタッフさんに

ありがとうを言い忘れたり。

いまだにやってしまう。


ずっと気を張り続けるのも現実的じゃないし

ある程度甘えてもいいのが親しき仲でも

あるのかもしれませんが、

忘れがちだからこそ、

日頃から心に留めておきたいな。



でも、

親しい人が増えるとさ、

大切なものが増えまくって

こりゃ大変だ〜どうしたもんか〜

ってなるけどそのぶん宝物もいっぱい増えるわけで。


自分の人生でたくさんの人に出会って

その人達と一緒に笑い合って尊敬し合えたら

本当に素敵なことだと思うんだっ。



わたし、

メンバーやファンのみんなに会えたこと

本当によかったなぁと思ってます。


1人じゃ生きていけないから

支えてくれる周りのみんなに大感謝だ!





親しき仲にも礼儀あり!


ありゃ!!


なんだかさ、初志貫徹!のほうが

かっこよくない?!!笑

響きとか字面とかね!



他にも英語で洒落た名言とか、

七転び八起き!有言実行!とか

攻めてる系とか、

いろんな言葉がある中での

親しき仲にも礼儀あり。


でも、初心を忘れない事も、

親しい人を大切にする事も、

なんだか似てる気がするな、、、

 

攻め攻めでガツガツしてないところとか

自分の短所で弱さでもあると思うし、

ステージに立つ人間としては

世界中みんな友達ー!くらいの規模の

パッとする座右の銘のほうが良いんじゃないかとも思ったりするけど。


かっこよくある必要はないか!と思ってね😊


シンプルで分かりやすいし🙆‍♂️

私らしく。



それに、伝えたいメッセージは

山活の曲にもたくさん散りばめられてる✨





もうみんな天才かと思うくらい

世の中は素敵な言葉で溢れてるんです。


まだまだ知らない言葉が沢山あるし

これからも沢山の言葉に出会って

人生の財産にしたいと思います。



またビビッとくる言葉に出会えたら

座右の銘にしてもいいし、

柔軟な生き方ができるといいなっ!




ちなみに、座右の銘のサブメンは、


"笑う門には福来る"です。

ごきげんはごきげんを呼ぶと思う✌️本当に!


あと、オードリーヘップバーン様は

名言だらけで大好きです。。。



あとブログ書きながら調べてたら、


凧が1番高く上がるのは、

風に向かっている時である。

風に流されている時ではない。


っていう言葉を見つけて

確かにーーーーっ!となりました。😊



みなさんは大切にしている言葉とか、

励まされた言葉とか、

影響を受けた言葉などありますか?




私もまだまだいろんな言葉に出会いたいので

コメントでも、握手会のときでも、

よかったらぜひ教えてくださいまし🌱


読んでくれてありがとうございました♩.




次回のブログは砕ける回。笑

むぎちゃん流!イライラ解消法!です!笑😂


ではまたねーっ💫





私の親しい人の背中です(*´-`)笑


………………………………………………………………


お知らせ



 LIVE VIDEO 6!!

Dandelion』が公開されました!


最新曲で、

うまくいかないときも

たんぽぽのように根を強く伸ばし続けた私たち。 


私たちの10年間を辿る曲です。







千畳敷で撮影しました🤍

ぜひご覧ください!



 LIVE VIDEO連動企画チェキの

RUN」と「Dandelion」が

オンラインストアに追加されました!


自撮りのチェキです!

ゲットしてくれると嬉しいです(*´-`)



5/30 日曜日

オンラインサイン会を開催します。

28日の18:00まで抽選受付してますので

よかったら参加してねーっ🐈


久しぶりに話せるの楽しみです♩



チェキも、

オンラインサイン会も、

山活のオンラインショップから

チェックしてください😊


https://t.co/ec6xavF2bk