今まで、ありがとう。 Yuly... | Yamakatsuオフィシャルブログ「成長日記」Powered by Ameba

Yamakatsuオフィシャルブログ「成長日記」Powered by Ameba

Yamakatsu(山口活性学園)オフィシャルブログ「成長日記」Powered by Ameba





週末は急なお休みをいただき、
すみませんでした。

















土曜日の朝。
お母さんが天国に逝きました。












実は
4年前にお母さんは癌の宣告を受けました。

場所は肺。
ステージ4。
末期癌でした。





「治療をしなかったら余命は半年、治療をしても2年はもたないだろう」




とお医者さんに宣告されました。








私は数年前に兄と姉が家を出てから、
お母さんと2人暮らしをしていて
いつも当たり前に一緒にいるお母さんが
いきなり末期癌と言われても受け止めることはなかなかできませんでした。









普通に生きていれば、
いつかは親が先に亡くなるのだろうと
何となくわかっていても、、、




いきなり過ぎる。



ただそれだけでした。










発見された時はすでにもう手術もできず、
放射線治療も難しいと言われ、





お母さんは抗癌剤治療をして延命することを選びました。










家族みんなで話し合って、
どんなに可能性が低くても完治することを夢見て、



「前向きに治療をスタートさせよう!そのために家族みんなで一緒に頑張ろう!」

と決めました。










お母さんは何度も入院しながら
抗癌剤治療を受け、
効果がなくなってきたらまた違う抗癌剤を投与してきました。









良くなるというより少しずつ悪くなっていく状況で、
私は色々な副作用で苦しむお母さんを看病し、
病院へ連れて行き、応援する日々でした。









検査結果のたびに転移していないか不安で
怖かったと思います。
治療でどんなに苦しい状態でも
最後まで負けずに頑張っていたお母さんの姿が忘れられません。








肺から肝臓に転移し、
脳にも転移したときは、
一気に自分でできることが減り、
お母さんは家にいるとこができなくなってしまいました。







そこからはほぼ毎日、私は家と病院の行き来でした。










記憶力が低下し、
歩くことが難しくなり、
1人でトイレに行くこともできなくなりました。











そして今年のGW
お母さんの状態が更に悪くなりました。





GWもライブ。


5人体制になってからは
今まで以上に1人の欠員の穴埋めは大変なのは明らか。







運営さんに相談をしたら、
即答で休むように言われ、
ライブをお休みさせてもらい、
私はお母さんの側にずっと付いていました。




メンバーには申し訳ない気持ちでいっぱいだったけど、


山活メンバーだからこそ託せました。








お陰か、お母さんの状態は少し良くなりました。













お母さんはずっと私のやりたいことを応援してくれていました。









「どんなことがあってもゆりの1番のファンだからね!」

と言ってくれていました。






お母さんがライブを観に来れなくなってからも、


動画を見せては

「今、こんな曲を歌っているよ!」




と話したり、山活の話をいっぱいしました。







お母さんは「ソラノシタ」と「EAZY」の歌詞が好きだと言っていました。









「不可能を可能にできるのは
諦めず立ち向かった人だけなんだって。だから最期まで諦めずに戦うね。笑」







「1人じゃないから頑張れるよ。笑」







と、歌詞を織り交ぜて笑顔で言ってくれました。











1番辛いのはお母さん。
病気で苦しいはず。
余命宣告されて日々怖いはず。
夢ばかり追いかける娘を持って心配なはず。







そんな状態なのに、
私を逆に元気付ようと強く生きるお母さんを見ると、





ただただ、このお母さんの娘であることが嬉しくて。


でも悲しくて。

申し訳なくて。







感情がぐちゃぐちゃなまま、
涙が止まりませんでした。










夏以降は、どんどん衰弱していくお母さん。

会話もできなくなっていきました。










土曜日に安らかに天国に逝きました。






癌の宣告を受けて4年間。
当初の宣告より2年も長く、強く最後まで生きました。













お母さん、本当にありがとう。
あなたの娘に産まれて良かった。




最期まで強い姿をみせてくたお母さんは
私の誇りです。
自慢のお母さんです!






この1年で、

もう何度泣いたかわからないくらい泣きました。






枯れるほど泣いたはずなのに、

1人になると自然に涙が溢れてきて止まりません。











私は仕事と看病の両立がしんどいと思っているときがありました。





テンションやメンタルのコントロールが難しくて、
くじけそうになったこともありました。






特にライブ前に病院から連絡が来たときは
気持ちの整理をするのが大変でした。







でも、私の周りには

夢や目標、現状を打破したいと闘っている人がたくさんいるからこそ、
全てに負けたくなかった。








夢を仕事にするのは難しい。
夢を追いかけながら仕事をするのは、難しい。






いつもこの壁と闘っています。










お母さんが私のやりたいことを応援しながらも、心配していることもわかっていました。








山活の活動が少しずつ大きくなることや、
TVに出るようになった私の姿を見て、
喜んでくれていたけど、









本当は、、
もっと安心させれるカタチまで持っていきたかったです。












私は山活の活動をするようになって、
その活動の意味を考えるようになりました。







ローカルアイドルとして、
もちろんグループで全国で有名になりたいというのもありますが、





それと同時に地元に根ざした新たな芸能文化を作ること。









私たちより若い子たち、
夢を持った人たちが地元でも
地元からでも
立派な活動ができるってことを証明したい。










だから山活は
山口で、山口からそれを実現したいのです。











お母さんには見せれなかったけど、
空の上で見守ってほしいと思ってます。










運営&メンバー
私の様子がおかしいと気付いたときは、
すぐにアドバイスや優しい言葉をかけてくれてありがとうございます。

私にとってまるで家族のようです。










ファンのみんな。
いつも応援してくださるみなさん。

どんなに辛いときでも
みんなの笑顔や盛り上がりでどれだけ元気をもらえたことか、
助けられたことか。。


元気を、楽しさを、
ライブパフォーマンスやリポーターとして届けないといけないのに、
逆にもらっていたばかりです。
いつもいつも本当にありがとうございます。






これから、また頑張りますので
よろしくお願いいたします。





...Yuly