こんにちは傘


今週末関東に行く用事があるのでついでに舞浜に行きたいのに、天気がコロコロ変わる…

雨なら諦め、ですが天気が変わるのでまだまだ判断できません驚き


行けたらいいなあ…



​小樽へ


▼前回の記事はこちら▼


4日目、北海道最終日です。


この日も試合はありましたが、北海道まだ来てずっと球場もなあ、という感じだったので最終日は観光する予定にしていました。


帰りの飛行機の時間もあり、あまり時間がなかったので頑張って早起きし、9時に小樽到着


移動はJRです。




帰りに札幌に寄ると時間のロスが発生するので、スーツケースは持って移動し、

小樽駅前の「きたりん」というレンタル自転車のお店で手荷物預かりサービスにお世話になることに。


自転車を借りなくても手荷物預かりサービスだけの利用が可能です。


駅前にあるし、屋内保管してくれるし、スーツケースサイズでも大丈夫だし、なによりも料金が¥400!


ロッカーだとスーツケースサイズはもっと高いはず。数百円安いだけでもめちゃくちゃありがたいにっこり

そしてコード決済も可能です。

(基本キャッシュレスの私はかなり助かります)


身軽になって小樽観光スタートです。


観光ルートは全て友達が、私にも希望を聞いてくれて事前に下調べしてくれていたのでこの日はついていくだけ爆笑


まず向かったのが大正硝子館



可愛いガラス細工がたくさん!


ここだったかな?建物別のところだったかな?

(建物がいくつかあります)


どっちだったか忘れてしまいましたが、

友達に誕生日プレゼントとして一個ヘアゴムを購入。


そしてそれを購入したところの裏側にはこんな可愛い風鈴が!






こんなにもたくさんの風鈴があったのでとてもいい音がずっと聞こえていました。


街を歩いているとレトロなかわいい建物がたくさん。






昔の商店街のようなこの横断幕の下には…



けんけんぱの丸が。


ここを進んでいくと、海鮮のお店がありました。


が、私たちが惹かれたのは海鮮ではなく……



アスパラの素揚げ!

食べ歩きの予定がたくさんあったので1つ(2本入り)を注文し、お店の前のテーブルでいただきました。


なんと太いアスパラよだれ

みずみずしいし、甘いし、とても美味しかったです!


美味しくいただいた後、先ほどの道路沿いに戻りお次はじゃがバター



大きいお芋だったので2人で分けました。

まだまだこの後食べたいですしねよだれ


こちらもとても美味しかったです!


その後ぶらぶら歩いていると、スヌーピーのショップを見つけました。



外観がかわいい!


有名な北菓楼




そしてルタオ本店






《To be continued...》


……next▼『北海道旅2024〔09〕小樽へ2』こんにちはこのブログ、母に見られてること判明。前から母はアメブロで結構海外ディズニーレポ等々を見てたのは知ってましたし、母は私がアメブロやってることも知ってお…リンクameblo.jp



サムネイル
 

name*ゆか

love...Disney, STARTO, Baseball

*2024秋にWDW旅計画中
 記事テーマ>2024WDW


SNS

X   /   Instagram