こんにちは飛び出すハート


このブログ、母に見られてること判明。

前から母はアメブロで結構海外ディズニーレポ等々を見てたのは知ってましたし、母は私がアメブロやってることも知っており…

そろそろ見つかってるかな?と思い、

先日「もう私のブログ見つけてるよな?」と聞くと、やはり知っている、と爆笑


開き直って書いていきます凝視


やっほ〜お母さん見てる〜???知らんぷり


​小樽へ②


▼前回の記事はこちら▼


ルタオ本店をぶらっと見て、また小樽の街をぶらぶらと。



見たかったこちらのアイスクリーム屋さん。


なぜかというと、以前なにわ男子が北海道でYouTube撮影していた時に、みっちーがソフトクリームを倒したお店(笑)


記念にパチリカメラ



お次に向かうは「かま栄」


練り物のお店です。

このお店で有名なパンロールと、季節のたけのこのてんぷらをいただきました。





↑上2枚はパンロールの写真

すり身をパンで包んだてんぷらで、このかま栄の名物です。


どんなだろう?と思って食べましたが、

これは美味しい!!

パンの感じもあり(外側すこしサクッとしてます)、中は美味しいすり身。

ずっしり重くて大きさもあり、食べ切れるかな?と思ってましたが、美味しくてぺろっと食べちゃいましたよだれ



もうひとつ、せっかくだから季節のものを、ということでたけのこのてんぷら。

こちらもとても美味しかったですニコニコ


お土産も買おうかと思いましたが、空港にもお店があるみたいなので空港で買うことにしました。


美味しかったけど2個食べると流石にお腹はいっぱいになりました。


お店を出てまたぶらぶらと。



海の方まで。



水面に魚がたくさんいて、カモメもたくさん!


そして小樽運河



天気が良くて奥の山々まで見えてすごく綺麗でした。


ここから小樽的に戻っていきます。


道中、観光スポット、「旧手宮線」が。


北海道最初の鉄道の跡らしい。





そのまままた進んでいき、アイスクリームのお店、COTARUに到着。



ミルクのアイスを食べたくて立ち寄りました。



ミルクが濃厚でとてもおいしかったです。


そして小樽駅へ戻ってきました。

小樽駅を背に海の方を向くと、道路の奥に綺麗な海!



短い滞在でしたが、小樽楽しめましたニコニコ


少し予定より早い時間だから駅の横の市場で海鮮食べる?と話してましたがお腹は全然減っていなかったので少し早めですが、新千歳空港へ行くことに。


JRで一本ですが、1時間ちょっとかかります。

でも、寝ていたのであっという間ですふとん1


空港到着後はお土産物色


先程小樽で行ったかま栄もあり、かまぼこを購入しました。


そして今回気に入ったお土産がここ、きのとやさんです。



いろんなお菓子がありましたが、購入したのはこのアップルパイ



帰宅後家族で食べましたが、めちゃくちゃ美味しかったですよだれ


お土産を買い終わったあとは、「札幌市中央卸売市場水産仲卸」の店舗にある、五十七番寿司へ。


最後、少しだけお寿司を食べますよだれ



お土産屋さんの端っこにこんな感じの立ち食いカウンターがあります。


少し並んでいましたが、立ち食いだし空港なので回転は早かったです!



決して安くはないお値段ですが、とても美味しかったよだれ




食べ終わる頃には搭乗口に行かなければいけない時間。


帰りもPeachでしたが、無事ON TIME。


北海道、とても楽しかったです。

これにて北海道レポ終了。

エスコンフィールド含め、またぜひ訪れたいです雪の結晶


《END》



サムネイル
 

name*ゆか

love...Disney, STARTO, Baseball

*2024秋にWDW旅計画中
 記事テーマ>2024WDW


SNS

X   /   Instagram