2歳9ヶ月 七田式通信を始めて1ヶ月 | 札幌→関東での子育て〜手作りご飯ブログ

札幌→関東での子育て〜手作りご飯ブログ

里帰りが終わり、札幌での3人の生活が始まりました
札幌のお店などを多く書いていましたが、育児ブログネタが多くなると思います。
→現在は引っ越しをして本州に住んでます
札幌の記事も書きたいなぁと思いつつ
息子の記事がメインになりそうです


早く通信講座の存在に気がつけば良かったえーん



フラッシュカードや右脳を育てるというのに興味のあった私


1年くらい前の息子の遺伝子検査で記憶力が低いと出てからずーと心配していたのです



七田式に通信講座があると気がついたのが先月だったので

すぐに旦那にも相談しました



旦那は「いいんじゃない」

と即決してくれてその晩には入会することになりました




そして

始めてから1ヶ月経ちました



フラッシュカードを10枚から毎日1枚ずつ増やしているのですが

30枚と10枚のフラッシュまで増えました爆笑



いつも寝る前をカード時間にしてるのですが


ママがやらないで忘れてると



「まま!かーどやってないじゃん!!」




私「!!!」


 「ごめんごめん忘れてた」ガーン




なんと息子に教えてもらう始末ポーンポーン



息子しっかりしてるわ



それとフラッシュカード嫌いにならないでくれてよかった笑い泣き





他の教材は使い方が慣れなかったりでしつこくやると嫌いになりそうなので



本当にちょっとずつしかできていませんが




たまに自分から出して触ってるの見ると



よしよし!



と好きなように触らせたり



ママがささっと隣に行ってさりげなく一緒に遊んだりと工夫しています






詩の朗読のCDが意外に息子の耳に残るらしく



まだ↓のうたを教えていなかった

「あんたがたどこさ ひごさ ひごどこさ」

の歌を覚えたようなのですが







くもんの日本地図パズルで


熊本のピースを持って「これ熊本だね」


と言ったら

息子「、、、、、熊本?」


息子「くまもとさ、くまもとどこさ、せんばさ、千羽山にはタヌキがおってさ」



その熊本と詩のくまもとが同じであることに気が付きました笑




同じだと気がついたシリーズを少し、、、




三重といったら

「三重は忍者」

「北海道はクマの絵があるからクマがすんでるよ」(お風呂に貼ってあるDAISOの日本地図それぞれの県に絵が一つずつ書いてある)

ちゃんとそれぞれの記憶が繋がっててびっくり


DAISOの恐竜カードと国旗カードも

「アルゼンチン」と言ったら「、、、、、ママ、アルゼンチノサウルス?」

「フクイザウルス」と言ったら「、、、まま、福井県に住んでるの?」と

これもびっくり



かしこすぎやん笑い泣き笑い泣き笑い泣き




毎日色々教えてあげたくなっちゃうよ