毎年恒例のイベント、日本商店会524(コニシ)の日。

前日まで一ノ関の里山MGに参加し、5.5期(終了後の懇親会)をビール2杯で退出。

(すみませんでした💦)

 

終電の新幹線で一ノ関→東京→新大阪。

 

ギリギリセーフで乗り込み車窓にはキレイな夕焼け。

 


24時間後、今度は大阪の夕焼けのなかで、コニージャパン小西社長ご自宅でBBQ。



日本商店会の皆さんはとにかく元気! たくさん刺激をいただきました。


参加2回目ですが、いつもフルスイングのおもてなし、肉祭り最高でした。

 





「大阪の豚足といえばこの店」とググると名前がでてくる「かどや」の豚足とタレを特別にテイクアウトしてもらってきていましたwww

 

常連さんすぎる!!
前日から飲み、一緒にこの日の準備して下さっている方とか、昨日の昼に呼ばれたという社長とかもいてw

地元の商店や地元の仲間を大切にしている気持ち、姿勢が伝わってきて、

HS星野さんから最後に頂いた指摘を思い出しました。
~昨年10月のブログより~

「勝川さんさ、いつまでも、もらってばかりじゃダメだよ、与えなきゃ。川崎に仲間つくってさ」

 

地元川崎や世田谷エリアでも、こんな感じで暖かいけど切磋琢磨できる関係性の仲間をつくっていきます。

あばら骨折れても飲み続ける小西社長、、、お大事になさってください。

 

社長室にかざってあった「死ぬこと以外、かすり傷」通りの生き方でした。



翌朝は、コニージャパン事務所見学からスタート。
 


会社の規模は全く異なりますが、事務所のレイアウトや作りこみは凄く参考になります。

新卒から働いて、今も子育てしながら働く女性社員が多数。

将来の目標になったオフィスでした!


セミナールームでは、リアーズ後藤社長の話が響きました。

2020年コロナで飲食関連事業の売上・利益が激減、倒産に追い込まれる中からの粘り腰と、快進撃。

りんご飴「りんごのきもち」をFC展開するまでの歴史の数々、めっちゃ参考になりました。

新規事業立ち上げのお手本のようなマーケティングです。
 

 


実際にお店にも見学させていただきました。




間口広めで、ばっちりの人通り。



 

 

 

素材はリンゴのみですが、バリエーションは豊富でした。


実際に食べてみると、さっぱり。カットしてあって、とても食べやすい!

ジューシーなリンゴに薄く飴がついていて、

子供にも食べさせてあげたい健康的な感じでした。

お土産用に、カットしていないタイプもあったので、買って帰って息子に食べさせたら、ペロッと食べちゃいましたね。



飲食店の知り合いにはFC紹介したいです。

ダブルネームでの出店もできます。

単品なので管理しやすいですし、オペレーションも簡単。

しかもトレンドになってきているから売れる!

はやくうちの近くにもできないかな~

なければ、コインランドリーとの併設店つくるか~