全く気配がないですね!これは恐ろしいですね! | 唯真流カラテ生徒募集中! 東京・下北沢

唯真流カラテ生徒募集中! 東京・下北沢

唯真流(ゆいしんりゅう)は、下北沢にある、武道空手の道場です。
古を稽えるという、稽古本来の精神をモットーに、空手道を探究しています。
無理なく怪我なく、上達していける道場。
技を磨くだけでなく、理に適った身体の使い方を身につけることができます。

こんにちは。川村です。


Hさんの、日本傳空手道 唯真流の個人指導の様子をご紹介します。

今回のテーマは、居着かない運足からの突きです。


運足によって相手に予測や反応をさせず、突きの命中率を上げることができます。

Hさんは柔道、伝統空手を経て、武道空手を求めて唯真流に入門されました。

最初に、正面への縮地法の寄り足からの前手突きを、稽古しました。


両膝を固定していた力を、ほんの少し抜くだけで、間合いを詰めて突くことができます。

「あっ!全く気配がないですね!これは恐ろしいですね!」

膝や爪先に荷重が集中しない、縮地法における本当の膝抜きが、これなんですね。

続いて、正面への縮地法の歩み足からの順突きを、稽古しました。

相手の両目の間を、一直線に突っ込んでいく、相手の虚を衝く動きができます。


「ああ〜回ってないですね!川村先生のアドバイスの的確さがヤバイですね!」

無拍子で動き出し、一調子で突くので、相手に反応させずに、当てることができるんですね。

さらに、自分の基本の構えが左半身であることを、カウンターに活かす方法を、お教えしました。

右斜め前に倒れるように、自分のバランスを崩してみるんです。

右斜め前に移動しながら、相手の左斜め前から、カウンターの右順突きを出すことができます。


「あっ、これは相手、わからないですね!」

相手の前から消えたと思ったときには、死角からカウンターの突きを入れているというわけです。

「今日もまた、濃厚な内容をありがとうございます!絶対普通にやってたらわからないことですね!」




縮地法とは、浮身を使った移動方法です。

これによって突きを使う自由度を、飛躍的に高めることができます。

普段から、進行方向に体重移動しないことや、足で蹴って歩かないことを、気にしておくといいです。

猫背や巻き肩になるくらいなら、胸を張り気味にして、アゴを引いて歩くのがプラスに働きますよ。


日本傳空手道 唯真流 稽古時間

第1~4水曜→20:30~21:30
第1~4木曜→20:30~21:30
第1、3土曜→13:00~14:00
第2、4日曜→13:00~14:00

体験レッスンもあります。(1回2200円、お一人様1回限り)※見学は受け付けしておりません。

 去る11月3日に開催した、唯真流・啓真道 秋のオープンセミナーにたくさんのご参加をいただき、ありがとうございました!



 去る3月21日に開催した、唯真流空手・合気啓真道 1日セミナーにたくさんのご参加をいただき、ありがとうございました!




鄭子太極拳、日本柔術の達人、白桃会主宰・佐山史織先生との対談が実現しました!

 

https://youtu.be/milKAVU69cI

佐山史織先生との技術交流動画はこちら!

 


 
下北沢の空手道場「唯真流」東京都世田谷区代田5丁目35-30-101稽古日第1~4水曜→20:30~21:30第1~4木曜→20:30~21:30第1、3土曜→13:00~14:00第2、4日曜→13:00~14:00・入会のご案内・指導者紹介・感性教室・アクセス・お問い合わせフォーム
東京、都内、下北沢、新代田、池ノ上、渋谷、代々木上原、新宿、吉祥寺などからお越しいただいています。