いつでもかわすことができるのも、勝つための根拠になるんです。 | 唯真流カラテ生徒募集中! 東京・下北沢

唯真流カラテ生徒募集中! 東京・下北沢

唯真流(ゆいしんりゅう)は、下北沢にある、武道空手の道場です。
古を稽えるという、稽古本来の精神をモットーに、空手道を探究しています。
無理なく怪我なく、上達していける道場。
技を磨くだけでなく、理に適った身体の使い方を身につけることができます。

こんにちは。川村です。

いつでもかわすことができるのも、勝つための根拠になるんです。


要するに居着きをなくす技術をマスターしておけば、それだけで有利だということです。

具体的には浮身/縮地法を身につければ、相手の突き・蹴りをかわして、空振りさせることができます。

咄嗟にでも、すぐに浮身/縮地法が使えれば、相手の打撃をいつでもかわすことができるというわけです。


足を停めての打ち合いは、打たれ強い人にしかできない戦い方です。

打たれ強くなることもまた、勝つための根拠になりますよね。

もちろんそれもいいんですが、打たれ強くなるには、時間がかかります。

まず、週に4回くらいは本格的な筋トレをするという生活を、長期間続ける必要があります。

それだけでなく、実際に打たれるスパーリングを積むことも必要になってきます。

浮身/縮地法で相手の打撃をかわせるようになるのには、打たれ強くなるより時間がかかりません。

技術ですから、覚えればすぐ勝つために役立てることができるからです。


そして打たれ強さに自信があっても、相手がそれを打ち破る威力を持っていたら、意味がありません。

しかも打撃というのはタイミングが 重要で、それほど強打でなくてもタイミングによっては効かされてしまいます。

相手の打撃を空振りさせる技術を身につけていれば、相手が強打者でも関係ないということになります。

浮身/縮地法を使えば、タイミングを合わせられそうになっても外すことができます。

何より浮身/縮地法を使うと、相手の打撃をかわしながら、相手の死角に移動することができるんです。

空振りして、すぐには他のことができない相手を、死角から攻撃できれば、圧倒的に有利なのは明白ですよね。



下北沢の空手道場「唯真流」

東京都世田谷区代田5丁目35-30-101
(下北沢駅より徒歩2分)

東京、都内、下北沢、新代田、池ノ上、渋谷、代々木上原、新宿、吉祥寺などからお越しいただいています。