奈良タモリ2 | 神宮の杜から

神宮の杜から

名古屋・京都・奈良のこと、その他日常のこといろいろ。
…だったのが、最近はほぼ育児日記。ぼちぼち更新。

先週に引き続き、奈良編第2弾でした。

…が、テレビの前に座ってゆっくり見たいのに、そうはさせてくれない坊ちゃん~_~;

隣の部屋へ連れて行け、と私の手を引っ張り、部屋へ入ったところで「抱っこしろ」と手を伸ばしてせがみ、電気のスイッチをパッチンしてご満悦(最近覚えてハマっとる)。

しかしながらこっちはそれどころじゃないので、無理矢理テレビの前へ連れ戻し、ちょうど東大寺の大仏がアップで映っていたので、「あ、あれだーれだ?去年会いに行ったねぇ?」と気を引き、「大仏さん見たらどうするんだった?」と言うと、即座に両手を合わせて「なーむー」をしてくれました。

夕方にも、昨日図書館で借りてきた『仏像のひみつ』をパラパラめくって見せていたら、何も言わないのに菩薩立像の写真を見て「なーむー」をしていたのでした。

よーし、定着してきた(笑) この調子でさらなるブツ教育を…フフフ
(それ以前に教育することいっぱいあるだろ)

あと、生駒市のお寺で修復現場を見学しているところを見たんですが、瓦がいっぱい出てきておぉ、と思いました(笑) 古代瓦ではなかったですが…

まだ使えるかどうかを判断するのに、叩いたときの音を聴いて識別するということをやっていて、そういえば今まで瓦ってビジュアル面でしか考えたことがなかったですが(他にはせいぜい持ったときの質感?)、音とは!

今度古瓦に触れる機会があったら、叩いてもいいですか(笑)

古瓦に触れる機会…いつになるんだろう…フッ(遠い目)


最近、家でも外でも私が背を向けて2~3歩歩くだけで突然ギャン泣きすることが増え、家事が忙しいときにこれをやられると、仕方がないので左手で抱っこ、右手で洗濯物取り込んだり野菜を炒めたりすることが多く、おかげで左側の肩から背中が痛いのなんのって(ーー;)

今朝なんて、冷蔵庫を開けて牛乳パックを持っただけで肩にピキーンと痛みが(泣)

そんなわけで、テレビに映る丸瓦を見て、「あれで肩を叩いてもらったら気持ちよさそうだなぁ…」と罰当たりな妄想が一瞬頭をよぎってしまったのでした。