TULLY'Sの読み方 | Iseringo Chronicles(英語の発音・リスニングブログ)

Iseringo Chronicles(英語の発音・リスニングブログ)

★★研伸館 英語科 井芹友香(いせりゆうか)のブログです。皆さんと共有したい素敵なもの・こと・ひとの他、
英語の発音やリスニングに関するお役立ち情報を綴っていきたいと思っています。どうぞごゆっくり。★★

最近の収穫物。


{391BAD40-DD3F-48EA-96A0-FFB6FECC73BF:01}


店頭に並んでいるのを見て、即座に連れて帰りました。


阪急沿線の新店舗オープンの記念タンブラーだそうです。


熊本から関西に移り住んで以来ずっと阪急沿線に住み、どこへ行くときもまず阪急、できるだけ阪急で行けるところまで行きたい私。



そりゃあ買うでしょ♪(≧∇≦)




購入と同時に注文したコーヒーを入れてもらい、ホクホクした気持ちで移動先の校舎へ。ニコニコ



まずは電車好きの人↓に自慢し、


{6FC84906-CAE5-4BEA-B191-0BE9682E13FC:01}


(↑池吉先生、購入すると言ってはりましたが、残りわずかだったから買えたのかな~?)



チューターのアルバイトくんに自慢しました。にひひ



すると、バイトくんが一言。


「ぼく、TULLY'Sってずっと読めませんでした。」


う~ん、無理もないですね。
辞書で調べても載ってないですもんねぇ。




「トゥーリーズ」でも、「トューリーズ」でもなく、「タリーズ」。




確かに"u"の文字は、「ユー」と読んだり「ウー」と読んだりするのですが、TULLY'Sはそのどちらでもなく、"bus"と同じ「ア」の発音になるんですよね。ひらめき電球


なんでやねん!?むっ


これにはね、一瞬で判断できるルールがあるんですよ!ベル

そして、このルールを知っている私のSSH発音講座のキッズたちは、1人も間違うことなく「タリーズ」と読めますチョキ(自慢にひひ



-----------------------------------------------------


【単語とスペリングのルール①】

母音の後ろに同じ子音が2つあったら・・・

u=ア、a=ア、o=ア、i=イ、e=エ】になる!!


例)dull, Matt, boss, swiss, smell


-----------------------------------------------------


TULLY'Sも、UのうしろにLが2つ来ています。
だから、「ウー」や「ユー」ではなく、「ア」の音なんですね。


{BCDBA8A7-68F4-4AE3-9D15-9335AA4F3EB9:01}



英語の母音の文字(a, i, u, e, o)には、

1)本名の音(エイ、アイ、ユー、イー、オウ)と、

2)ニックネーム(ア、イ、ア、エ、ア)があります。


どんなときにどちらの発音になるかは、前後にどんな文字が来ているかによって決まるわけです。


私たちが、接する相手によって呼び方が変わるのと同じですね!ひらめき電球


私も、「井芹」「井芹さん」「井芹先生」「井芹ちゃん」「ゆうか」「ゆうかさん」「ゆうかちゃん」「いせりんごさん」「りんごちゃん」「りんちゃん」などなど、相手によって呼び方は様々に変わります。リンゴ


このような発音とスペリング(綴り)のルールを知っていると、一見例外だらけに見える英単語も、一定のルールに沿っていることがわかります。


このようなルールを、私は熊本の公立中学校の1年生だったときに、Sound Spelling Harmony(SSH)というメソッドできちんと学ぶことができました。音譜


今考えてみると、とっても運が良かったのだなぁと思います。クラッカー


先ほどのアルバイトくんにも、このルールを教えてあげると、感心しながらも、


「そんなん教えてもらったことないですわ~汗 もっと早く教えてほしかったです!」


と、残念がっていました。(._.)


さて、長くなってしまったので、今回はこれぐらいにしますね。


またお役立ち情報載せますので、お楽しみに~♪(もちろん企業秘密部分はタダじゃぁ教えませんが!にひひ笑)



iseringoリンゴ