残念だったこと〜 | ゆめのつづき@南由斗(南ゆと)

ゆめのつづき@南由斗(南ゆと)

元jw、母は現役

健康問題を抱えているので、
動けるうちにできるだけのことをしようと思って一日一日を大切に生きています。

自己満足の世界ですが、そんな日々の思いをここにつぶやかせて下さい。




残念なことが3つあったので

発表します🖐️



父、デイサービスやめるってよ


4月から契約した父のデイサービス。



3回ほど楽しんできて、

父はデイサービス内での出来事を

楽しそうに話していました。


おしゃべりも食事もおやつも

楽しんで、これからも楽しみに

している様子だったのですが…



突然、

「もう行けない」

と。


腫瘍から出血すると、

大量なので後処理が大変だろう

というのが気になるらしく、


「職員みんな国家資格持ってる

プロばかりだから大丈夫だよ」

と言ったけれど、


それだけが理由ではないのかも

しれません。

身体が限界でしんどいのかも

しれません。


無理して行くような所でもないし、

調子の良い時は私たち家族が

散歩にでも連れ出せば良いので、

デイサービスは解約することに

なりました。


先日、入浴介助用の福祉用具を

契約したので自宅で好きな時に

入浴できるしね。


これからの時期、

入浴介助は地獄の暑さだろうけど…




私、歯の病気治らないってよ


歯根嚢胞のその後ですが…


内視鏡を使用し、

時間をかけて治療を試みて

いただいたのですが、



残念ながら薬剤は

開通しませんでした。


「多分、

治らないんじゃないかと…

でも抜歯はしない方向に

したいんですよね…」


と、先生の方が

ガッカリされていたので、


「いや、大変でしたよね。

ありがとうございます」


と患者側がねぎらう感じになり笑


私の場合は、

著しく難易度の高い治療ってこと

でしたが、

匙を投げずにきちんと対応して

くれたので感謝です。


次回もう一度内視鏡でトライしたい

と言ってくださったので、

お願いすることにしました。


「ダメ元で」


と言われたので、

歯科医から見たらおそらく

治らないんだろうなぁと思います。



応援のはずの病棟に専念だってよ


私の看護助手の仕事ですが…


所属は手術室・中材のまま

なのですが、

しばらくは病棟に専念して

ほしいと言われて、


3月からは手術室・中材には

行かずに

新しく立ち上がった病棟で

走り回っています。


その病棟については

今度記事にしようと思います。


給料の問題がなければ、

手術室・中材はもうどうでも

良くなっています笑


病棟の給料が異常に低いので

病棟所属だけはどうにか

避けたいという、

単にお金の問題です笑


病棟だと、

日勤だけだと手取り15万

いかないんじゃないかなガーン


病棟の方が圧倒的に負担が

大きく忙しいのに安い給料で、

みんなよくやっているなと

思います。


手術室・中材だと残業代は

100%出ますが、

病棟は出ません。


国から介護業界に充てられた

処遇改善手当も、

一桁足りないんですよね。


物価の高騰に全然追いついてない。

不人気すぎて、

求人募集かけても応募がない。


介護福祉士・看護助手は

中途も新規も入職ゼロだったことが

それを証明しています。


私も病棟で介護業務をしているので、

ちゃっかり手当いただいてますが。


ともかく、

応援のはずが病棟所属には

ならないよう願うばかりです。




ということで、

最近の残念だったことを

発表させていただきました。