父のおつかい行ってきた | ゆめのつづき@南由斗(南ゆと)

ゆめのつづき@南由斗(南ゆと)

元jw、母は現役

健康問題を抱えているので、
動けるうちにできるだけのことをしようと思って一日一日を大切に生きています。

自己満足の世界ですが、そんな日々の思いをここにつぶやかせて下さい。


    

口唇ヘルペス発症して
もうすぐ1ヶ月
咽頭とほっぺたの裏と
舌のあちこちにできた
口内炎も良くならず

1ヶ月続く疲労感だる😩


父は現在、要介護4ですが、

寝たきりではなくなったので、

次の介護認定調査の時には

3か2あたりになるのではと思います。



とはいえ、動けるようになると、

それはそれで目が離せなくて

大変なんだけれども…



多発性骨髄腫の腫瘍は、

見てられないぐらいグロくて

どんどん大きくなっているな

という感じです。


ガーゼでは覆いきれなくなり

時々大出血を起こすこともあり、

オムツ用パットを当てて

滲出液を受け止めています。


専用のガーゼを処方して

もらうこともできるのですが、

かなり高額なので、

パットを切ったりして

作っている人が多いそうです。


痛みも増していますが、

医療麻薬を増量しながら

疼痛コントロールしています。


腸閉塞も、

手術のおかげもあるし、

排便コントロールも毎日

きちんとやっているので

奇跡的に3ヶ月もっています。


以前は、

私が坐薬を入れていましたが、

今では、父が自分で

入れられるようになりました。



胸椎圧迫骨折も

だいぶ良くなったのか、

週4回のリハビリのおかげもあり、

まだ危なっかしいけど、

歩行器を使わなくても

立てるようにはなりました。


本人も調子良いのか、

よく動くようになりました。


本や新聞も読むようになりました。


しょっちゅう本を買いに

おつかいを頼まれます。




先日、

お寺さんへのおつかいを頼まれて、

お布施・護持会費・御塔婆料を

納めに行ってきました。


お寺とかお墓とか苦手なので

仕方なくだけど…

いずれ私もお世話になるしね笑




ついでに、駅ナカで実家と自分に

お土産を買いました。



アメ横で買い物したり

上野公園を散歩したりしたけど、

さすがに疲れました。





↓奇跡の一枚です。


桜🌸と飛行機✈️


わかるかなー?




見頃は月末あたりですかね。







↓個人的には濃いピンクが

好きですね。

桜なのか何なのか

分かんないけど笑




↓不忍池に反射する緑や建物
綺麗でした。



鳥居⛩️
通ってみた笑


その後、しばらく

あちこち筋肉痛に

苦しめられました笑


アメ横で行きたいお店も

色々あったのですが、

疲れてしまって

途中で切り上げて

特急で帰宅しましたとさ🚆