歯の病気 | ゆめのつづき@南由斗(南ゆと)

ゆめのつづき@南由斗(南ゆと)

元jw、母は現役

健康問題を抱えているので、
動けるうちにできるだけのことをしようと思って一日一日を大切に生きています。

自己満足の世界ですが、そんな日々の思いをここにつぶやかせて下さい。

昔から、歯が異常に弱いです😭

小学生の頃から欠かさず

ずーーーっと歯医者通いしています。


でもここ2年くらいは、

知覚過敏の治療と定期検診だけで

かなり落ち着いていました。


が、前回の定期検診で

なんちゃら嚢胞❓っていう病気が

見つかりました。


レントゲンをとったら、

昔の治療跡で

ちゃんと処置されてなかった歯が

あるみたいで、

そこに膿がたまっていて

私の場合、著しく難易度の高い

長い治療になるとのことガーン



えーんえーんえーん



神経を抜いたら、普通は

先端の方まで薬剤を

入れるらしいのですが、

どうやら途中で途切れていて

先端まで入ってないらしく…


ずさんな治療をされた

ということみたいですえーん


もしかしたら詰まって

開通しないかもしれない、

そしたら治らないかも

と言われましたえーん



いつ頃どこで治療したのか

聞かれたけど…


歯医者通いが長過ぎて、

引越しも多いし、

歯医者もよく変えていたので

もはやどの歯をどの歯医者で

治療したか、

まったく覚えてないんですね…



真顔真顔真顔



そして、後日。



感染根管処置っていうのを

施してもらいました。


膿は出てきてくれたみたいですが、

案の定、

開通まではいかなかったみたいです。


何回か治療して、治ればラッキー、

ダメなら抜歯と言われました。ガーン


でも難しい治療をしてもらえただけで

感謝です。

どこかのヤブ医者の尻拭いですね。



今は口内炎と食事しづらさと

バトル中です。

ただでさえ食べるの遅いのに

さらに遅くなったし爆笑



でも食べてるけど❗️笑

ちなみに、

今日のお昼は

焼肉ライクでした焼肉

長ーい「別格牛タン」も

注文しましたよ♪






口唇ヘルペスにもなってしまい、

これはまた旅に出ないと

いけないかもしれないですね笑


旅といえば、

残念ながら、

北陸応援割は予約とれず、

金沢へおいしいものを食べに行く

旅の計画は崩れてしまいました。



仙台行こうかな。

また仙台の牛タン食べたいなぁ笑い泣き





……ともかく、

歯は大切にしましょう

という話でした🦷