最強のマッサージ機・・・テニスボール | 快整体院 北九州の院長日記

快整体院 北九州の院長日記

北九州市小倉南区にある快整体院では、医療機関でも治りにくい慢性的な腰痛、肩こり、膝痛を改善するお手伝いをしています。そんな日々の施術や健康についての日記を綴っています。


テーマ:

肩や腰が凝ってつらいのに、だれもマッサージしてくれる人がいなかったら、あなたはどうしますか。

 

私ならテニスボールを使います。

 

自宅で手の届かない背中やお尻、肩甲骨周りのコリを一人で取りたいときに、テニスボールがあるととっても便利なんですよ。

 

例えばあおむけに寝た状態でテニスボールを一つ、肩甲骨やおしりの凝ってるところに当てて体重をかけるんです。

 

するとピンポイントにコリが刺激されて筋肉が緩みます。うまく当たると天にも昇る心地です。

 

コリにボールが当たったら、体を少し前後左右に動かしてあげるとより効果的。

 

背中はテニスボール2つを靴下の中に入れて端を縛ったものを使うといいですよ。ボールとボールの谷間に背骨が来るようにセットして仰向けで体重をかけるんです。

 

当院でも自宅ケアでこのテニスボールを使っていただくことがよくあります。とくに坐骨神経痛の方はおしりの部分が硬い場合が多く、そこをしっかり緩めるために自宅でもテニスボールでケアしてもらってます。

 

野球の硬式ボールでもできますが、ちょっと硬すぎるかも。ゴルフボールは小さすぎですね。

 

テニスボールはスポーツ用品店で売っているようなちゃんとしたものがいいですよ。昔、百均でテニスボールを買ったことがありますが、匂いがきつくて使い物になりませんでした。(T_T) 

Yasuさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス