ダイエット成功したいならたくさん噛む! | 快整体院 北九州の院長日記

快整体院 北九州の院長日記

北九州市小倉南区にある快整体院では、医療機関でも治りにくい慢性的な腰痛、肩こり、膝痛を改善するお手伝いをしています。そんな日々の施術や健康についての日記を綴っています。


テーマ:

「しっかり噛んで食べる」ってこれ、食事の基本ですよね。

 

ダイエットはもちろんのこと、ガンや生活習慣病など健康関連の本にはだいたい書いてあります。

 

私も中年になってからお腹が出てきたり、コレステロール値が上がってきたりして健康には気を使うようになりました。

 

そこで食事の時に最低30回は噛むことを決意したのですが、続かないんですよ。

 

はじめの数口はしっかり噛んでいるんですが、そのうち食べることに熱中して気づいたらいつもの食べ方になっている・・・・。

 

これまで5~6回は挑戦してしていますが、一度も長続きませんでした。

 

そんなある日、どこかのお坊さんが、「食事の時にひとくち食べたら必ず一旦箸をおいて噛むことに集中している」と話している記事をよんだんですね。

 

そのとき思わず「なるほど!」と声を出してしまいました。

 

というのもよくよく自分の食べ方を思い出してみたら、箸が次から次へと食べ物を口に持ってくるので、前の一口がかみ終わらないうちに思わず次を口にしてしまっていたんです。

 

だから箸さえ置いてしまえばそんなことはなくなります。

 

早速試してみるとこれがいい具合!

 

始めたその日も、次の日もずっとしっかり噛んで食べるようになりました。(もちろん今もしっかり噛んで食べています)

 

でも、はじめの頃はうちの奥さんに「あんた、なんでご飯中に静止しとるん?」なんて言われてしまいましたけど・・・。

 

しっかり噛むことで胃にも優しいし、少ない量で満腹感を感じるのでダイエットにも最適です。

 

私はこの食べ方を始めてから食べる量が減りました。

 

そういえば、あの激やせした松村邦洋さん(ものまね芸人)もダイエットのために一口50回は噛んで食べているそうですよ。

 

あなたも是非試してみてはいかがですか?

Yasuさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス