僕なら肩がこったら「ココ」を使う! | 快整体院 北九州の院長日記

快整体院 北九州の院長日記

北九州市小倉南区にある快整体院では、医療機関でも治りにくい慢性的な腰痛、肩こり、膝痛を改善するお手伝いをしています。そんな日々の施術や健康についての日記を綴っています。


テーマ:

肩こりってツライですよね。

 

仕事でずっとパソコンと向かい合っていたり、ずっと座って何かを書いている人にとって肩こりがとっても気になるもの。

 

ネットで調べるとたくさん肩こりの解消法が載っています。

 

どれが良くてどれが悪いということはないのですが、基本は肩周りの筋肉をしっかり動かしてあげることです。

 

デスクワークでじっと動かしていなかった肩周りの筋肉はバリバリに張って血流が悪くなっています。

 

その筋肉を動かしてあげることで血流が良くなり、痛みを感じさせる物質がなくなります。

 

ちょっと肩を上げ下げするのではなく、カラダがポカポカしてちょっと汗ばむくらいガンガン肩周りを動かしてあげることがポイント。

 

そうは言ってもなかなか仕事中にそんな体操はできないですよね。

 

そんなときに使って欲しいツボが手の甲にある「合谷」というツボ。

 

結構有名なツボなので知っている人も多いでしょうね。

 

 

仕事中に肩がこってきたら、ココを少し痛いくらいモミモミしてあげましょう。

 

ツボを押す前に肩こりがするところを自分で押して、どれくらいこっているか確認しておいてください。

 

そしてこの合谷を10秒ほど刺激します。

 

それから肩をもう一度押してみると、あら不思議!今までよりずっと肩が楽になっているはずです。

 

私もよくこのツボを使っています。

 

座りながらできるので、是非試してみてくださいね。

 

ただし、肩こりと言っても肩甲骨に近い部分のコリにはあまり効果はないですよ。

 

それからこれは一時的な対処法と考えたほうがいいです。肩こりの改善はやはり、肩周りの筋肉をしっかり動かすのが基本ですよ。

 

北九州市小倉南区の腰痛・肩こり整体ならお任せ!
快整体院 北九州のご予約は093-921-5515まで
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日 :日曜日、祝祭日
所在地 :北九州市小倉南区城野4-1-3​​​​​​​

 

 

 

Yasuさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス