『魁罡』(かいごう)とは

 

 魁罡(かいごう)は60通りある干支の中で

4つあります。

(流派によって、5つまたは6つのこともある)

 


ご自分の命式を調べていただく場合は

こちら (お借りしました)

※2つめに出てくる命式が調べたい命式です

 

 

生まれた日の干支が(日柱のところ)

戊戌(つちのえ・いぬ)

庚辰(かのえ・たつ) 

庚戌(かのえ・いぬ) 

壬辰(みずのえ・たつ)


この4つはどの流派でも

『魁罡(かいごう)』と言われています。

 

 

さらに

・魁罡(かいごう)を5つとしている流派

→戊辰(つちのえ・たつ) も含む

 

・魁罡(かいごう)を6つとしている流派

→戊辰(つちのえ・たつ)

 壬戌(みずのえ・いぬ)  も含む

となっています。

 

 

60通りのうち5つということは1/12の確率。

単純計算で言えば

8.3%の人、100人中約8人が持つ

ということになります。

 


でも。

例えばうちの夫の周りでは

3親等以内に3人もいるし

(3親等とは遠くて曾祖父母、甥姪)

会社で特に仲の良い人で2人

と多く、8.3%どころではないです。

 

 

血縁関係のない会社関係の知人に多いのは

魁罡(かいごう)に好かれるタイプかも。

そして本人は魁罡ではないですが、

魁罡っぽい人とは思います。

 

 

  血縁関係は同じ干支が出やすい

 

四柱推命では

家族や親戚などの血縁関係があれば

同じ干支が出やすいといわれています。

日柱でなく他の柱に出たりしていて

干支縁かんしえんがあるといわれます。

 


夫の血縁関係に魁罡(かいごう)が

多いのは、魁罡(かいごう)の家系という

ことかなとも思えます。

 


直系の親子よりも、3代〜4代前などの

隔世で出たりするそうです。

 


私自身の家系を見ても

干支の持ち合いと言ったらいいのか

家族内で共通干支が多いです。

 


日干が同じ同士はいないのですが、

誰かの日干支が他の誰かの月干支にあったり

年干支にある、という感じです。

 


干支縁かんしえん

縁がある(=血縁関係)ということ。

夫婦で持っていれば、例え離婚しても

完全に離れることはないそうです。

 


  『魁罡(かいごう)』の特徴

 

・(絶対に降参しない)強い意志力

・性格的には真っ直ぐで、負けず嫌いな所を持つ

・自分の決めた道を信じて進むと良い

・女性は美人が多い

と言われています。

 

 

 

私自身

今までに出会った魁罡(かいごう)の人は

意志が強くて芯が強い人が多かったように

感じています。

 

 

自分の意志に従い自分で道を決め

それを真っ直ぐに突き進む。

そこに他人の意見・解釈は必要がない。

 


そして、暗いというわけではなく

内に秘めたものを持つという感じですね。

周りを見ても、明るく目立つ人よりは

静かな人の方が多い印象です。

 


そして魁罡の女性は

美人が多いといわれますが

これもあながち間違っていないと思う。。。



今まで出会った魁罡の女性はみんな美人。

キリッとしているというか凛としているというか

意志はしっかりしていて芯が強くて。

命式は身旺じゃないけど

なんか強そう。っていうような、

個人的なイメージです。



魁罡(かいごう)というのは地支をみると

辰や戌は土の五行で、墓庫ぼこともいいます。

墓庫ぼことはお金や宝物をしまう蔵くらのこと。


この墓庫を持つ人は、何かをやり遂げたり

お金に限らず貯める・集めるのが得意なタイプ。


 

魁罡(かいごう)それぞれにつく十二運星は

戊から戌をみると

庚から辰をみると

庚から戌をみるとすい

壬から辰をみると

にあたります。

 


墓にしても衰にしても、しっかりしていて

落ち着きのある、着実に進める人です。

 

 

特殊干支といわれていますが、

たとえば結婚するときには

お相手も特殊干支であるとか

命式に空亡を持っているとかの

少し変わっている命式をお持ちの方の方が

上手くいくようです。



今回も読んでいただき、

ありがとうございます。

 


 お問い合わせはお気軽にどうぞ

右矢印お問い合わせフォーム

 


 

・関連記事