✡️🌟✡️光明寺仏教講座|龍王山光明寺
❇️講師・三浦真証先生
🔷先日、行われた説法が、YouTubeにアップされています。
🔶お勧め動画です!
………………………✴️✴️……………………
🟨「日常勤行聖典を読む」03(清浄光明ならびなし/仏光照曜最第一)《2024年度 仏教講座03、2024年6月13日開催》
🟦YouTube で見る
🟥https://youtu.be/Qh-ZS8sv_Xc
………………………✴️✴️……………………
✡️以下、三浦真証先生より✡️

先程、昨日行いました仏教講座「日常勤行聖典を読む」の3回目『浄土和讃』③をアップしました。
今回は『浄土和讃』の
「清浄光明ならびなし
 遇斯光のゆゑなれば
 一切の業繋ものぞこりぬ
 畢竟依を帰命せよ」と、
「仏光照曜最第一
 光炎王仏となづけたり
 三塗の黒闇ひらくなり
 大応供を帰命せよ」
の和讃についてお話させていただきました。

今回、勉強する中で光の性質について書かれた江馬一弘先生の『光とは何か』(宝島社新書)の「光がほかの物質と出会うことで、初めて〈何かが始まる〉のです」という言葉が、印象に残りました。

江馬先生の言葉は、あくまで光の性質について書かれたものですが、阿弥陀さまの救いを味わう上にも通じる言葉だなと思いました。

《目次》
① 縛られたる者の救い
② なぜ究極のよりどころとなるのか
③ 救われざる者を照らす仏
④ 光として讃えられる阿弥陀仏

ご興味の方は、動画の方を見ていただけたら有難く思います。
参考になることがあれば幸いです。
     【終了】