🌎️🌟🌎️【3月18日(月)】14時00分より、岡崎市にて聴聞
………………………✴️…✴️……………………
🟨①過去を悔やむ【自分を許すこと】人生を楽しむためには一番は安心感〖平成仏教塾〗【令和6年03月18日】
🟦YouTube で見る
🟥https://youtu.be/mnrF2tvBFCU?si=1pXEl_y7_llhM31W

【質問】

過去を悔やむ。終わっていることなのに自分を責めてしまう。

【回答】

過去を悔やむのは、それは無駄が嫌いだからです。
失敗をすると、今まで積み上げてきたものを失う。そうすると、またやり直しをしなくてはいけない。
だから、あの時に、もしあの事がなければ、それが続きから、やれると思っている。

子育てを間違っていたことを悔やむ。それは、私のせいにしてください。私がこの世にあらわれるのが、遅すぎた。

🟨子供に謝っていないし、自分の都合のいいように心を仕向けてきた。心を今まで全然、見ていなかった。

私が悪かったです。この世に仏法が広まっていなかったのが、原因です。

🟨上田さんの教えは仏法とは思えない、心理学では、ないか。心理学では許しなさいと言われる。許すのは難しい。

許すことは、凄く難しいことでもあるのです。
スパイダーマンスリーに出てくる。主人公が悪の心にとらわれて、恋人や友達に酷いことをしてしまう。
自分が凄く嫌いになって、どうしたらいいんだろうと、おばさんに相談する。そしたら、そのおばさんが、それは最も難しいこと、大変なことをやらなくてはいけないのです、という。
ピーターが聴く。難しいことは、何ですか?
自分を許すことが一番難しいことなのです。

もっと早く仏法を聴いていたら、もっと、親子もいい関係になっていたと思う。それは過ぎ去った過去で取り戻すことは出来ない。
悔やんでも、悔やみきれない。
そういう自分を許せない気持ちも分かる。だから、私のせいにして下さい。

🟨それで自分を責めないことですね。

誰かのせいにして、気持ちを落ち着かせることが大事です。
上田のせいにすることによって、自分に起きたことは、ある意味、仕方なかったと思える。
許すことは出来なくても、どうしようもなかった。私のことが許せないのは私が悪いと思ってしまう。でも、それは悪くない。仏法を知らなかったから。

🟨知らずに犯す罪の方が重いのですね。

今、知ったから、知らなかったとはいえ、とんでもないことをしてしまったことが分かる。
だけど、どうしようとない。
あなたは悪くない。悪いのは仏法を伝えなかった、お前が悪い。

🟨たとえば、次に生まれ変わった時に引き継げないのでしょう?

そんなことはない。間違っていたなあ、と阿頼耶識の中に薫習されていますから、来世に生まれてきた時には、何かしら、こういうことをする。
たとえば、過去の業に引かれて、やることがあっても、どこかで、「こういうことはよくないのでないか」と虫の知らせみたいに感じることがあると思います。

自分が間違っていたと分かったら、阿頼耶識に薫習されていきますから、次に子育てをする時は、もっと良い子育てが出来ると思うのです。

🟨死んだら、我はなくなるから、自分の業だけは残るのですね?
自分を責める業は引き継がれていくのですね?

間違いを間違いと認めたものは、自分の阿頼耶識に薫習されていくので、次の生に生まれた時には、自分の中で、全く同じ子育てをすることはない。
間違っていたことを胸に刻んで、次の生では、同じような過ちをしない。

そして、私に伝えなかった善知識が悪いんだ!善知識のせいにした上で、その時代には、善知識はいなかった。まだ仏法を伝えられるような状態ではなかった。

🟨話は変わりますが、人生を楽しむ為には、趣味を持った方がいいのですか?

人生を楽しむ為には、一番は安心感です。
たとえば、大谷翔平選手は、非常に自己肯定感の高い人です。
何もない自分を肯定が出来ている。そういう人は、この自分の人生をこうしたい、ああしたい、自分の人生のやりたいことを見つけようとする。自分が何をしたいか、何をやりたいか、本当に考えるようになる。

たとえば、ドジャースで優勝したい。大谷翔平選手が安心したいがためにやっているのでなくて、満足したいから、やっている。

🟨そもそも大谷翔平選手は安心感を持っているのですね?

家庭環境がよかったからもありますし、過去世の業ということもあります。

🟨来世に生まれ変わるとして、安心感を持って生まれるためには、
今、何をすればいいのか?

許すことです。先ずは過去の自分を許してあげてください。それは色々なものを失ったことではあるけれども、知らなかった訳ですから、その時は自分なりに一生懸命にやっていた。

仏法を知らなかったら、幸せな子育てが出来なかった訳です。
それは凄く悲しいことではあるけれども、過去に戻ってやりなおすことは出来ないことだから、先ずは自分によく頑張った!といってあげて下さいよ。

あなたは頑張った!そこまで否定をしてはダメ。自分なりに一生懸命に頑張った。そんな自分にお疲れ様といってあげて下さい。

🟨趣味が一杯あって、活動的な人というのは、安心感があるのですか?

不安なことを誤魔化すために色んなことに取り組んでいるかもしれない。

🟨大谷翔平選手のように特別な人は、普通にいないじゃないですか?成功するのですか?

自分の人生を幸せに送ることが出来る。

🟨そういう大谷翔平選手と結婚が出来たあの人は、どんな人ですか?

それは、大谷翔平選手の好みの人だった。

🟨たまたまですか?

たまたまです。安心感を持った、そういう人を好きになる。

🟨どんなに徳を積んだら、大谷翔平選手と結婚が出来るのか、という人がテレビであったけど、自己肯定感の高い人だったのですか?

そうそう。何回も人生をやって、ある時に安心感を獲得したのです。

🟨何回も何回もやったら、辿り着けるのですか?

何回もやっても、仏法と出会わないと得られません。

🟨大谷翔平選手は、過去世に仏法と出会っているのですか?

仏法という肩書きではないかも知れません。本当に安心感を与えてくれる人が、側にいてくれる。
肯定してもらいながら、育ってきた。

🟨何回もですか?

一回かも知れません。
一生の間で、安心感は獲得できるものですから。肯定してもらってきた。
今の両親で安心感を獲得していてら、野球には打ち込めません。
一生の間で安心感は獲得出来る。
色んな不安をぶつけて、安心感とは、都合のいい自分も、都合の悪い自分も、両方とも愛して貰ったということで安心感が得られる。

都合の良い子、良い子の大谷選手なら、安心は出来ない。
安心感を獲得する時には、親が悩むような、悲しむようなことを一杯やる。

🟨やっていないですね。

だから今生ではない。

🟨育てやすかったですね。

負の部分を受け入れて、乗り越えて、愛してくれるような親がいなかったならば、先生がいなかったならば、獲得出来ない。

🟨どこかで、そういう人と出会う。

そうそう。

🟨何生、繰り返そうが。

そういう人がいなければ。

🟨そういう人に出会う確率は凄い低いですね?私は生まれ変わっても得られないのですね?

今生、獲ればいいです。今は、千載一遇のチャンスです。今、仏法と出会っているじゃないですか。

🟨私達はみんなに認めて貰いたいじゃないですか?世の中、認めて貰いたい人ばかりだと説法で聴きました。だからこそ、自分が認めていきましょう、という話だったと思います。

自分が認めていけば、人から、認めて貰えた時に、それを純粋に受け取れる。
私達は人を認めていないから、人から認めてもらった時に、物足りなさを感じるのです。あなたは心からじゃない!とか。

自分が心からやることが凄い難しいことが分かれば、相手は心からでなくても、自分を認めてくれようとしているんだなあ、と喜べる。

「中々、認めるのは難しいなあ。都合の良い相手も、都合の悪い相手も、認めることは難しいなあ」と反省できれば、人から認めて貰った時に、都合の良い時だけでしょう!という気持ちはなくなる。

🟨私が都合が悪くなると切られる。

都合が悪くても、関係を切らない人を善知識という。

🟨そんな人はいないでしょう。

いないと思います。やってみれば分かる。都合のいい相手は認めることは出来るけど、都合の悪い相手は、認められない。
でも自分の時は都合の悪い自分も全部、認めて貰おうとしている。

自分が認めようと努力していたら、認めてくれる。その言葉だけでも、自分のことを考えてくれているんだなあと、そこを喜べる。
その言葉だけで、安心感が増す。

🟨結局、相手ではなく、自分ですよね。話を聞かないと当たり前のことに気づかないですよね。
私は、何を心がけたら、いいですか?

先ずは自分が悪かったという思いをなくす。そこです。
どうしても仏法を聴いていないのに、仏法を聴いていたら、と思って、自分が悪かったんだ、としてしまう。

でも仏法を知らなかったのは、どうしようもない。どうにもならない。

だから、中々、難しいので上田のせいだ!にする。

🟨分かりました。
      【終了】
………………………✴️…✴️……………………