1️⃣🌍️🌟【2024年01月07日 (日)
10時00分より・芦屋仏教会館
【日曜仏教講座】
講題:三帖和讃(三十六回目)
講師:常見寺住職
利井 唯明 先生
🌟【講義の走り書き】【前半】
✡️(68)
如来の興世にあひがたく
諸仏の経道ききがたし
菩薩の勝法きくことも
無量劫にもまれらなり
✡️(69)
善知識にあふことも
をしふることもまたかたし
よくきくこともかたければ
信ずることもなほかたし
✡️(70)
一代諸教の信よりも
弘願の信楽なほかたし
難中之難とときたまひ
無過此難とのべたまふ
🔶何時なんどき、起きるか分からない。予測の出来ないことが起きている。しかしながら、我々の命もいつ、どんな終わり方をするか、分からないから、蓮如上人は、油断なく構えなさいと言われております。
🔷この和讃をなぜ三つでセットにしているかと言うと、ここは大経の流通分を示している。
在世の付属、流通をされている。
✡️(30)
阿弥陀仏の御名をきき
歓喜讃仰せしむれば
功徳の宝を具足して
一念大利無上なり
(31)
たとひ大千世界に
みてらん火をもすぎゆきて
仏の御名をきくひとは
ながく不退にかなふなり
🔶付属をなされている。
信心決定するものは、大いなる利益が得られるから、聞かなければならない。その後は、滅後の付属というものがございます。
🔷どうぞ阿弥陀様の教えを聞きなさい。法の益相が説かれている。
🔶善導和讃に
(70)
経道滅尽ときいたり
如来出世の本意なる
弘願真宗にあひぬれば
凡夫念じてさとるなり
🔷これが法益です。末法が来ても、特留此経、百年は留めておく。ここに百年と限りがあるのは、我々の人生を百年といわれているのであって「要は生きている間に聞きなさい」と言われております。
🔶自力の教えは衰退はあるけど、阿弥陀様の他力のみ教えは、衰退がない。無量寿の命をお持ちであるから。
🔷ご和讃では、機の難信を表しております。流通分について、読んでみると大きくは五つの難があげられている。五つのうちに、ここでは七難になっている。
🔶前半の二種は聖道門の難を示している。七種目にいたって、難しいのが浄土真宗の信楽を受持することが難しい。
🔷聖道門よりも、浄土真宗は、もっと難しい。聖道門と浄土門とを比較対象をされて、
「浄土真宗の信心を獲ることは難中の難なのだ!これに過ぎたるはないんだ!」といわれる。難しいことを強調をしていく。
🔶今回は、二つの和讃しか説明は出来ませんが、この二種は聖道門の難をあげている。そして最後の七種目は、浄土真宗の難をあげている。
🔷難は共通するところがあります。それが、
✡️如来の興世にあひ難く
お釈迦様が、この世にお出ましに成ることが難しいなあと言われる。
諸仏の経道きき難し
菩薩の勝法きくことも
無量劫にもまれらなり
🔷和讃の左訓に「世に出でたもうこと難しとなり」この娑婆世界にお釈迦様がお出まし下さったことが大変、稀である、難しいことである。
🔶これは阿弥陀経の中で、六方段の中で、発願の利益が終わって、その後に、お釈迦様が六方の諸仏を褒め称えるように、六方の諸仏方も、またお釈迦様を褒め称えて下さっておられる。
🔷お釈迦様は、この世で甚だ難しい、稀なことを成し遂げられました。
🔶何を褒め称えておられるのかというと、一つは、五濁悪世の中で、悟りを開くということが、どれほど困難なことであるのか。
🔷法蔵菩薩が修行をなさる時は、世自在王仏がおられました。
指導者がいて、悟りを開くのであれば、道筋がハッキリするけれども、お釈迦様は師匠がおりませんから、その中で、五濁悪世の中で、そんな世界において、悟りを開いていかれた。
🔶大変、甚だ稀なことであって、仏様がおでましになって下さったからこそ、私達は、今こうして、仏様の教えを聞かせて頂いております。
🔷これは有り難いことです。これは聖道門だけでなく、浄土門にも通じることであります。
🔶そうした悟りを開いて、更に難しいことをしているのは、一切世間の難信の法を説きたまうこと。
🔷他力の教えを説くことは信じ難いこと。聖道門の教えならば、こうしたら、やった分だけ、あらわれる。論理立てて教えを説いていくことが出来る。
🔶わりと、それでも難しいですけど、一つずつ階段を登るように理が通って、非常に分かりやすい。出来る、出来ないは別にして、分かりやすい教えである。
🔷自力の教えは、自分がやった分だけ、自分の能力を高めていける。
🔶こういうふうにしていきなさいよ、ということを修行の形体をきちんと論理立てていける。だから、分かりやすい。
🔷それに対して、他力の教えとは、如来様が救おうとされる。我々は迷っている自覚もありません。苦しみの真っ只中にいることは、これっぽっちも思っていない。
🔶多くは煩悩を満たせば幸せだという人ばかりの中で、あなたは苦しみの中にいるのですよ、といわれても、救ってほしいとも思っていない。
🔷あなたを救いますよ、と言われても何も響いて来ない。仏の教えを聞こうともしないものに、他力の教えを説くことは大変難しいことなんだ。だから、難中の難なのだ。
🔶お釈迦様がお出ましになって、仏に成られたことも大変、稀なことであるし、難しいことを成し遂げられたことでありますが、更に自力の教えには、とどまらず、他力の教えまでも説いて下さったことは、甚だ大変難しいことであることですね。
🔷更に言いますと、あう、ちぶつ。流通分の中では、このあうという漢字で、値という言葉を言われている
🟩会という漢字は、時間と場所がみつかって会う。会議とか、会合とか。
🟩合とは、これは集合とか、人固まりに合う。ぴたっと合致する。
🟩遇「ぐう」これもあう。たまたまあう。私の意図を介せずに遇う。
🔷遇と値を親鸞聖人は総序で、漢字を使い分けておられる。
🔶元々の御言葉では、値う。ずっとあう、には、この値う。値打ちにあう。
🔷これは、私が小さい頃に、遊びに出掛けると、うちの母親はよくいます。毎回、言っていた。
🔶いってらっしゃい、これも普通にいう。クルマに気を付けや、怪我せんときや。無事に帰っておいでや、といわれる。
🔷これを毎回、言われる。耳にタコが出来て、もう、わかっとる!と反発すると、母親は「本気で帰っておいでや、と思っているのは親だけやで!」と言われた時には、ぐうの音も出ませんでした。
涙が出ました。
🔶自分のことばかりしか、考えていなかった。また同じことばかりを言っている。その時に始めて、車に気を付けや、そんな思いで家を追い出しているのは、親だけやなあ。
🔷そんな時に、ねうちにあうのです。その値【あ】う。今まで聞いていたけど、それまで聞いていなかった。
🔶仏様がお出ましなさったことを当たり前のように聞いている。
しかし、仏様がお出ましなさったお陰で、ようやく聞かせて頂けるようになった。
🔷そう思った時に、仏様に値【もうあ】う。
🔶私のひいひいおじさんが話して下さったことで、数数【サクサク】成仏説。それに対して、誹謗正法です。
🔷誹謗正法を曇鸞大師は、無仏・無仏法・無菩薩・無菩薩法と言われた。
🔶正法を誹謗するとは、どういうことか?
曇鸞大師は、仏様がおられない。
仏様の教えもない。菩薩もなければ、菩薩の教えもない。
🔷私の生き方の中に、仏様がいない、ということ。仏様が素晴らしい教えを説こうが、私には関係のないことだ。私は好きなように生きていく。仏様の生き方を聞いても、私は違います。
🔶菩薩は仏様の教えは、尊い教えですよ、そのようにお説きくださっても、どうぞ好きなように生きてください。
🔷私の人生には、仏様がいないことを誹謗正法というんだ。
🔶それを受けてかどうかは知りませんが、利井鮮妙和上は、数数【さくさく】成仏。
仏様の成仏というのは、親鸞聖人は弥陀五劫の思惟の願は親鸞一人のためなりと言われた。
🔷私のために仏になって下さったんだ。私のために本願を建てられたんだ。
🔶今までは私はずっと仏なんて、知ったこっちゃないと生きてきた。人生を過ごしてきた。仏様に背を向けて。
🔷善導大師という方は、その私を如来様が、救いたいという心を一念一刹那も離れたことがなかった。思わなかったことはなかったといわれる。
🔶源信僧都も、煩悩に眼さえられて、摂取の光明みざれども、大悲ものうきことなくして、常に我が身を照らすなり。
🔷どれだけ私が、そっぽを向こうが、如来様の方は、一瞬なりとも、あなたを外れることはないぞ、とおっしゃる。
🔶その時にはじめて仏様に値うのです。ずっとあなたを照らし続け、ずっとあなたを心配し続け、ちゃんと帰っておいでや。
🔷一瞬たりとも離れることなく、私のことを思い続けて下された、一人一人のための成仏や!とおっしゃった。
🔶お釈迦様が十劫の昔に仏様になられた、という歴史的なことを言われたことではない。
🔷仏様が仏に成られる時は、この私の上で仏に成られる。
それを、利井鮮妙和尚が、数数【さくさく】成仏といわれたのです。
🔶あなたが信を獲た時に、仏様に成られましたよ。一人一人、仏様とは、ずっとおられることになりますな。
🔷常に私を照らして下さる仏様だ、そういう仏様に遇うことを値遇というのです。
それを親鸞聖人が、
🟨如来の興世に値い難く、といわれたのです。たった一行でしたが、しばらく休んでから。
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