言葉が通じなくても(日常生活あれこれ) | こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

2009年11月生まれの長男こうちゃん&2011年10月生まれの長女はるる、そしてチワワのレオンが登場する気ままな子育て日記です。

カーテンの陰に隠れて、
こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
「ここ、宇宙なの。はるちゃーん、ここに座ってー」byこうちゃん

二人で、なんだか笑い合ってよく遊ぶようになりました。


ちょっぴり噛み合ってない感じが見ていてまた面白い。


おやつの時間に、ボーロやラムネを1つのお皿にザーッと出し、

「二人で仲良く食べてね。」と言い聞かせると、

こうちゃんは必ず、「はい、はるちゃん」とはるちゃんの分を取って渡してくれるのです。

はるちゃん、優しいお兄ちゃんで良かったね。



お喋りができなくても、お兄ちゃんに(手を口の前でポンポンして)「はるちゃん、あ・わわわわわぁは?」、「じゃ、(唄)イェーイ、イェーイ、イェーイ、イェーイ、イェーイ、イェーイ♪は?」と言われて
いちいち真似してみせる姿がかわいい!

こちらは、電車ごっこ。
こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

二人を同時に引っ張るお父さんは、

「これ、腰にくるんだけどー。」とか、「あと一回だよむかっ」とか言いながらも頑張って遊んでくれていました。



こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

仲よさそうに同じかごに入って遊んでいたものの、
「せまーい」と言わんばかりに最初に逃げ出したのははるちゃん。


食事編では。

はるちゃんは、納豆が大好きなんです。

一粒残らず食べたくて、納豆の容器にこんなふうに顔がくっついちゃいました。
こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!


おかげではるちゃんの顔は、納豆でテッカテカ。

こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!


それを見ていたお兄ちゃんが真似をする。


こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!


おまけで


こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

子供椅子のてっぺんまでよじ登って、キッチン内を詮索するはるちゃん。

危ないったらありゃしない。

キッチンカウンターに何もおけなくなりました。

はるちゃんは、いつも親の予想を一歩超えた事をしてくれちゃうので、日常生活に支障が出ています。


例えば、

今、出かけようと思っていた時に、牛乳やレオンの水をじゃーっとこぼして、服がびちょびちょになっていたり、ゴミ箱をあさって、納豆のパックの内側についていたビニールを舐めていたり。その他、挙げたらきりがないけど、たぶん、よその子がやっていたらほのぼのと笑えるような事も、いちいち対応している私の心は、まあ穏やかではありませんむかっ


と言う事で、私の気持ちはいつもワサワサとしていますが、二人は元気に仲良くやっています。


あれもこれも、いつか良い思い出になる。


<備忘録(はる)>


・卒乳して1カ月近く経ちますが、最近では一晩ぐっすり寝てくれるようになりました。

(さすがに、朝方少しグズグズ言っていることはあります。)

寝付きも良いと思います。


・お話する言葉

バイバイ、 パパ、ママ、パンマン(アンパンマン)、パンパン(とあるパンダのキャラクター)、ワンワン、ニャー(猫)、こーよー(お兄ちゃんの名前。発音が微妙だけど)、いない・いない・ばー


・色々な事がわかっているように思えます。

 ・「歯磨き」という言葉に反応して手で歯磨きするふりをする。

 ・写真を見ながら「パパ/ママ/お兄ちゃんどれ?」と聞くと、その人物を指差す。

 ・「ゴミ箱に捨ててきて」と言うと、ゴミ箱に捨てに行く。

 ・「はるちゃーん」と呼ばれて「はーい」と手を挙げて返事をする。

 ・レオンにえさをあげる時のコマンド「ふせ」→「どうぞ」をする。

 ・食事が終わると、お皿を重ねて、キッチンカウンターに運ぼうとする。