嬉しかった一言 | こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

2009年11月生まれの長男こうちゃん&2011年10月生まれの長女はるる、そしてチワワのレオンが登場する気ままな子育て日記です。

こうちゃんが私の友達の妊婦さんを見て、言った事。

「このママのお腹の中には赤ちゃんが入ってるの。」


妊婦さんという概念を教えた事があったかな?

私がはるちゃんを妊娠したときも、積極的に「ママのお腹には赤ちゃん(こうちゃんの妹)がいるんだよ」と教えた事がなかったので、これには少しびっくりしました。また、最近、私が臨月だった時の写真を見せると、「このママのお腹の中にははるちゃんが入っていたんだよね」とお話していました。子供ってどんなに小さくても、色々な状況を理解しているんだ。


友達の妊婦さんとの会話に戻ります。

「こうちゃんももう一人妹か弟欲しい?」と聞いてみました。

すると、「あーあせるはるちゃんがいいの!」と困った顔で応えました。

たった一人の妹だもんね。


また、子供達二人と私でお風呂に入っていた時の話。

お風呂(特にシャワーで髪を洗われる事)が苦手なはるちゃんは、よくギャー、ギャー泣いています。

私もさっさと身体を洗ってしまいたいので、泣いているはるちゃんを放置してしまうことも度々あります。だって仕方ないもの。そうしないと事が前に進まない。

すると、ある時、こうちゃんが黙ってはるちゃんをギューっと抱きしめてくれたのです。

ちょっと感動しました。


はるちゃんが産まれたとき、こうちゃんはまだ2歳前。おしゃべりもそれほどしていませんでした。なんだか訳のわからない内に、「ある日突然妹がやってきた」という感じだったと思います。

始めのうちは、ヤキモチの方が大きくて、どちらかと言うと妹に興味がないように見えました。でも、少しずつお兄さんになってきたんです。


ギューっとしすぎて、はるちゃんに嫌がられている事も、おもちゃの取り合いでケンカをする事もあるけど、やっぱりはるちゃんが好きなんですね。

ほっとしました。どんな兄妹に育つのかな。